present

10月7日は私の誕生日でした。
なんと誕生日に嫁からプレゼントもらった!
ちゃんとしたプレゼントを貰えるとか、意外とあまりない…ような。
しかも、そのモノってのがすごい。

a0113326_533384.jpg

わーお、パーカーの万年筆じゃんよ!
http://www.parkerpen.com/jp

PARKERはイギリスの高級筆記具メーカー。
創業から120年の老舗で、今やその万年筆は世界中で使われている。

実際に手にするのは初めてだった。
光沢のある黒いボディはいいね。軸が黒い万年筆は欲しいと思っていた。
しかもペンネームまで刻印して貰った。
万年筆は大事に使えば何年でも使い続けられる一生モノ。大事にしよう。


これは私の万年筆コレクション。
a0113326_5455065.jpg


まあコレクションってほどでもないけど。
左から、ラミー、パーカー、シェーファー2本。

嫁がくれたのは、パーカーのソネットだ。
SONNETと刻印があった。英国の万年筆はデザインが細かいね。

ラミーはサファリのスケルトン。
これは恐ろしい書き心地。握りやすさに定評がある。
ラミーはドイツの筆記具ブランド。

シェーファーはプレリュードと、アワード。
万年筆入門には、シェーファー辺りがお勧めかな。
シェーファーはアメリカのブランド。

筆記具にもお国柄が出ていて面白い。
英国=繊細
フランス=繊細だけど派手
ドイツ=機能的
米国=無骨だが安い
日本=安くて壊れにくい
こんな印象かなあ?

打ち合わせが多い方とか、よくメモる方なら万年筆はお勧め。
書くのが楽しいし、ちょっといいものを買うと大事に使おうという気持ちになる。
手入れがちょっと大変かも知れないが、安い筆記具を使い捨てにするよりはいいと思う。


WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
トラックバックURL : http://llmizuki.exblog.jp/tb/13875565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by limpidelumiere | 2011-10-25 06:14 | diary | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30