desktop

3月半ばに、その悪夢は起きた。
とあるアクシデントで、デスクトップ上のデータがほとんど消失してしまった。

a0113326_11475425.jpg


その被害は、約250GBに及んだ。
『とりあえずデスクトップに置いておこう』ということをよくしていたので、
仕事フォルダもデスクトップにあったし、よく聴く音楽も置いていた。

ショックで24時間くらい、溜め息が止まらなかった。
これまでの人生って何だったんだろうか、と思いながらデータ復元した。

原因は、海外のフリーソフトのせい。
パソコン上をクリーンアップし、動作を軽くすると言うものがある。
それを以前から愛用していて、たまたまその日も使おうとしていた。

便利で重宝していたのだが、その時だけ挙動がおかしくなってハングアップ。
ソフトウェアを強制終了させたら、データも道連れにされた。
正直、なんでそうなったのか『意味が分からない』という感じ。

今まで何度も使っていたが、そんなアクシデントはなかったし、
ソフトウェアの評価やアクシデントを検索したが、類似ケースはなかった。
なので非常に再現率の低いアクシデントだろう。



で、同じ轍を踏まないためにも、デスクトップに極力ものを置かないようにしようと決めた。
アイコンを置かずに、かつ操作性を上げるために、ランチャー「Orchis」を導入。

左クリック2回でショートカット呼び出し。
カーソルと上部に近づけるとコンピューターなどのメニューが出るようにした。

a0113326_11485745.jpg


デスクトップに出てる半透明のメニューがOrchisです。

所感としてはかなり使いやすい。
もっと早く入れておけばよかったなー。

しかしここ数日考えて出た結論は、
多少お金使っても主要HDDの完全ミラー(バックアップ)はして置いた方がいいだろう、ということ。
まだちゃんと調べてないけど、近々にそう言う体制にする。

※仕事で使うデータもあるので、機密保持のためにモザイクを。

WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://llmizuki.exblog.jp/tb/14923003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かず丸 at 2012-03-25 18:19 x
水稀さん、はじめまして。
かず丸といいます。

ブログランキングからきました!

デスクトップのデータがとんだんですか!

自分もデスクトップがとんでもない状態になっています。
フォルダだらけです^^;

もし自分がそんなことになったらと考えると・・・
恐ろしいです。

バックアップは面倒なのでほとんどしていないので注意ですね。

しかしすっきりしたデスクトップですね、憧れます。
Orchis使ってみようかな?

また遊びに来ます!

応援!!

かず丸
by limpidelumiere | 2012-03-25 11:59 | diary | Trackback | Comments(1)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30