インク

PARKERのインクボトルを買った。
今まではカートリッジだったけど、どうも割高感があった。
これは直接、万年筆からインクを汲み上げるもので、コンバーターと言うものが必要だ。

a0113326_14154539.jpg


関係ないが、最近、新しいことを始めようかと試行錯誤をしている。
もちろんゲーム&シナリオに関係することですけどね。
インディペンデント・コントラクターには注目している。

この不景気の世の中、複数のことを専門的に、
かつ出来るだけ自由にやることが重要だと思う。

ソーシャルゲームとか。
2009年に台頭し、2011年くらいに一度飽和を迎えた(気がする)が、
諸々の事情によって大手クライアントは新しさと安さを求めて、
これまでソーシャルゲームに参入出来ていなかった開発会社に任せようとしている。

しかし新興としては、
実績もノウハウもないので、ひとつのアプリを作り上げるのは大変な事件だ。
人が足りず、ソーシャルゲームをやったことがある「程度」の人を担当に宛てたりと。

実はこういうの、2006年くらいの携帯アプリ馬鹿売れの時にも、似たような現象が起きていた。
始めはSFCやPSなどの2Dゲームの得意な開発会社が、
次世代機のスペックに頭を抱えた挙げ句、
ノウハウを活用出来る携帯アプリ業界に参入し、しっかりとした土台を作った。

が、やはりそれが売れると知ると「ゲームってなに?」ていうIT企業までもが参入してきた。
お金は掛けられるが、出来たものは言わずもがな。

自分はプログラムの方には精通していないが、
プロデューサー職だったり、現場を幾つか渡り歩いている経験があるので、
「この人たちは何してるんだろう」と冷めた目で見ていたり。
お金貰えるならアドバイザー、マネージメントとかするけど。



どちらにせよ、1385万人のユーザーが潜んでいる市場は、
これまでのゲーム業界にはあり得ない規模なので、まだまだいけるでしょうね。
PCゲーじゃ10万で神。コンシューマーでも20-30万で大ヒット。だもんね。

この辺り、『2012CESAゲーム白書』に詳しく書かれていると思う。
さすがに高くて買えないけど。


WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://llmizuki.exblog.jp/tb/16111476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by limpidelumiere | 2012-09-05 14:25 | diary | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31