定期的にするお金の話

タイトルがいかんせん不穏だが、
確かにお金の話は定期的にしているので、またである。

初めてシナリオを書いてお金を頂いてから、今年でざっと8年となる。
新米はさすがに乗り越えて、中堅クラスにはなりつつある。…のかなと、自分では考えている。
(なんとなく10年を中堅ととらえている)

だが先日、(と言っても少し前になるが…)
シナリオライター1年目と、8年目の私がほぼ同額の報酬ということがあった。
しかも、最後の最後で、帳尻合わせというか尻ぬぐいというか、手直しを頼まれた。

その時は、なんとかせねばと粉骨砕身シナリオを書き上げたが、
後々振り返って見ると、なんと不条理なことなんだと切なくなってしまった。



でもこれ、そんなに珍しい事ではないんですよね。
この業界全体が、口裏を合わせたように、シナリオは1KB/1000円が基準だと看板を出している。
(新人ならもっと値切ってもいい、と)そんな風になっているのだ。

これは恐らく、原因のひとつに、シナリオライターの経歴を読める人が少ない。
もしくは、書いたシナリオの善し悪しを正確に読み取れる人が少ない、からなんだろう。

絵や音楽、プログラムなら、視覚的に善し悪しが分かるものだ。
だがシナリオは、時間をかけて全て読み終えて、
そしてその判断は、読み手の能力(読解力)に寄るところが大きい。

ゲームにシナリオというものが密接に関係するようになってから、まだ10数年しか経っていません。
※目安①:「MOON.」1997年11月21日発売。
※目安②:「Kanon」1999年6月4日発売。

これはよく考えると、私の年齢層はゲームシナリオライターとして社会人となった第一世代なのかなと。
いや第二世代なのかな? この辺りは歴史を丁寧に読み解かないと分からないけど。

(ただ一部の方は、90年代初頭に超マイナー業界だったエロゲーブランドでシナリオを書いており、
 黎明期を支えたその方達は、第一世代と言うより業界用語で言うところの『レジェンド』だと思う)



私が常々目指しているのは、『この人にお願いしたら、ちょっと高いけどちゃんとしたものが上がる』というラインだ。

絵やCG、プログラム、音楽などは「少し高いけど~」という理由を聞くことがあるのに、
シナリオに関しては「この人は高い」って聞いたことがない。
「別名義だけど作家のxxxxさんだから、シナリオは高いよ」とは聞いたことがあるけど、
純シナリオライターで、この売り文句って本当に聞いたことがない。

だから崖と崖に挟まれた暗闇からでも、ひたすら空を見上げていきたい。
先陣の方が、ベテランだから1KB2500円はデフォだよ、とか言って頂きたいものだ。

それにゲームシナリオで稼ぐ大御所、トップランカーがほとんどいないので、
人材育成という観点でもなかなか厳しい状況にある。
CGの作り方を教えることはあっても、よいシナリオを書くために新人を積極的に入れるなんてのは稀だ。
いま業界は、突然変異の天才を求めるのみだ。

ちなみに、新人でも仕事振る、ただし1KB500円だ、なんていう会社は育てる気があるのかないのか。
かなり怪しいところである。

アニメ業界と似たように、同じ末路を辿ってはいけない。
天才が1人いればゲームが出来上がる、なんてことはないのだから。



ゲームが売れなくなっている、というのは半分真実で、半分言い訳だ。
なんとしても売れるようにするのが経営に携わる者の最大職務であり、
それを仕方がない言ってしまう企業は、もはやプロデューサー(経営者)不在であると言ってもいいと思う。



私が尊敬の念を抱いているゲーム制作会社経営&プロデューサーの方は、
プロデューサー論について、こう述べている。

『ディレクター上がりのプロデューサーが完全でないとよく見るし聞く。
 まあそりゃそうだろう、別職種だし。扱う商品が違うんだから。
 簡単に言えばプロデューサーやるなら5千万使って3億儲けろて感じかな。できなきゃやるな。向いてない。』

これはもう7年くらい前のことだけど、不思議と今でもこの言葉が全てだと感じる。



なんとも、散文的な…。



flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
トラックバックURL : http://llmizuki.exblog.jp/tb/16222984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by limpidelumiere | 2012-09-18 08:49 | word | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31