GLASSLIP

グラスリップは、7月頃から放送しているアニメのこと。

a0113326_3563665.jpg


P.A.WORKSの新作アニメです。
どんなものかと思って見ていたが、すっごい地味なのね、コレ。

しかも未来視があるの?
なんだか、すごく…色々な意味で嫌な予感。

ネットの一部では酷評されているようで、またP.A.WORKSがやらかしたーなんて言われているみたいですね。

でもこれ個人的には、めっちゃ好き。
脚本の作り方としては、私ならもっと違う風に見せると思いますけど、
意図的に仕組んでやってるのなら、なかなか評価したいレベル。

まずこれアニメなのに、全体的に小説みたいな描き方をしている。
場面の作りを、ほとんどキャラの心情に焦点を当てているし、そりゃ分かりづらいわね。

人物の心の変化があってこそ、それが行動に反映されて行く…と私も常々そう思ってシナリオを書いている。
なので惹かれるところがあったんだと思う。

a0113326_421696.jpg


ただアニメならもっと感情の機微をより繊細に描けると思うので、そこは挑戦して欲しかった。
(制止画が主体のゲームとかよりもね)
そこは京アニとか、もっと言うとジブリとかが上手。
キャラの作監は非常に丁寧だが、背景や演出がたまに違和感でちゃうのも残念かも知れない。

あと面白いなあと思っているのは、
私たちは基本的には、女の子って複雑ー、恋愛の駆け引きって難しーっていう男の子目線で描く。
これ、恋愛が絡むお話なら、基本中の基本。

だけどグラスリップは、女性から男性を見ていることが圧倒的に多く、
そこが可愛い子の可愛い様子を期待している視聴者が、一番「妙な感じ」を受ける部分だろうね。
(実際には男の子もめっちゃセリフ多いけど神秘的に描かれており、感情の吐露は女の子が主体)

上記の小説的な構成もあるけど、大きな話の流れを何故か中立的視点で描こうとしている節もあり、
誰が一番の中心人物か分からないのも、見ている人の感情が乗っていかない部分だろう。

あれ?意外と酷評している?

どちらにしろ、どういうオチが待っているのか楽しみにしている。


mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo



[PR]
トラックバックURL : http://llmizuki.exblog.jp/tb/20209137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by limpidelumiere | 2014-09-19 03:57 | diary | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31