関東随一のパワースポットという秩父【三峯神社】に参拝してきました

三峯神社。
この神社は一部の人には有名だと思う。

その理由は、日本でも稀な狼が眷属として祀られているからです。
いわゆる山犬信仰というものです。

江戸時代頃、秩父の山中に生息する狼を、猪や鹿などから農作物を守る神使いとして「お犬さま」と崇めるようになった。
この狼が時間と共に盗賊や災難から守る神様と解釈されるようになり、御眷属信仰が流行った。

…とされている。

なので三峯神社の狛犬は、犬ではなく狼です。
実際に見て回りましたが、犬よりも険しく怒りを讃えたような面持ちをしていました。

a0113326_04235521.jpg

他にも修験道の開祖といて有名な役小角(えんのおづの)が三峯山にこもって修行をしたとされている。
役小角は飛鳥時代から奈良時代の山伏なので、非常に歴史がある土地だということです。

他にも極真空手創始者の大山倍達が修行した地であるなど、逸話はたくさんあるのですが、
とりあえず巷では関東最強のパワースポットの1つとして有名な神社です。

三峯神社は埼玉県秩父市、三峯の山の上にあります。
秩父市内から標高1100Mまで山道を登っていくので、車で40-50分ほどは掛かります。



うねうねとした峠道を越えなければならないので、まー辿り着くまでが大変です。
そして写真の通り、当日は曇りで、山には雲だか霞だかが掛かっている状態で、視界が非常に悪かったですねえ。

この霞のお陰(?)で、非常に幻想的でした。ある意味では晴れの日よりも貴重だったかも。
事実、山から下りるに従って霞は晴れていったので雨ではなかったと思います。

a0113326_04235636.jpg

この三峯神社、仕事運や金運、願望実現などに対して強い御利益があるとされている。
特に経営者や自営業に合っているというので、これはずっと前から行きたいと思っていました。

今回ようやく行くことが出来た。

毎月1日に頒布される「白いお守り」は、長蛇の列が出来るほど人気があるらしい。
この白いお守りは、フィギュアの浅田真央さんが持っていて御利益があったとして、三峯神社が有名になった切っ掛けになったらしいです。(私は後から知ったけど)

さすがに並んでまで白いお守りは買えないので、私は普通のお守りの方を買いました。

a0113326_04184086.jpg

いま自分は願望実現というほどの願いはないが、フリーランサーなので仕事運がガンガン上がって欲しいと切にお願いしてきました。
お守りに「気」と入っていて、いかにも気合いが入りそうだ。

出来れば晴れの日に行きたかったのだが、また来年辺りに行きたいものです。
こういう御利益のある神社なので、同業者(フリーランサー)や、自分の腕で仕事をしている方にオススメです。


[PR]
トラックバックURL : http://llmizuki.exblog.jp/tb/237459992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by limpidelumiere | 2017-08-06 04:34 | diary | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30