カテゴリ:diary( 120 )

今日は吉祥寺にお出かけ。もちろん仕事関係。

帰りにふとampmに寄るとプリンが! 買った。
a0113326_21222982.jpg

いやあのね、でかければいいというものでもない気が。

こんなの騙されないぞ!(とは言え、つい買ってしまったが…)



味の方は最悪。ずいぶんと硬いプリンだった。なめらかさが全くない。
不味いのに量が多いのは結構厳しい。大外れだった。



シナリオライターって絵描きと違い、息抜きに落書きみたいなラフなものが作れない。
落書き程度の文章、というのも読めたものじゃないと思う。

だから普段シナリオの仕事をやっていても、それを報告することも見せることも出来ない。
勝手に語ろうものなら、ネタバレになる可能性もある。

一見何をしているか分からない。それがゲームのシナリオライター。

そして多くの場合NDA(機密保持契約書)というものを企業と交わしている。
全ての作業が終わって、更に商品が発売してからでないと、それら情報を公開できない。

でも特例があって、関わったことが公式サイト等で公表されている場合は別。
そういうケースは、エロゲー業界くらいかな?







ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-12 21:25 | diary | Trackback | Comments(0)
ちょっと最近、仕事のために家に篭もりすぎているかも知れない。

頭の中でストーリーのことばかり考えていると、いざ外に出ても妙な浮遊感がある。
目で見ているものが、リアルか頭の中で考えている物か。みたいなね。

ニコニコ動画でよく見るのは、政治と国際交流もの。
特にここ最近は政治関連のチャンネルが面白い。
テレビや他メディアでは流れないものが、沢山出回っている。

今までのように、窓を開けば勝手に正しい情報が入る時代ではないと思います。

正しい情報を手に入れるには、
疑いようのない生ソースを自力で見つけ出さなければ行けない。そんな時代なんですね。

手にした情報が正しい物か。
誰かによって改竄されていないか、疑いの目を持たなければ行けない。
一庶民にとっては生きづらい時代になったものです。

政治に興味があれば、見てください。

ちらっと新聞を見ても、全く載ってなかったことが沢山語られています。



【ニコニコ動画】090131 ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)

あれ。エキサイトブログはニコニコ動画に対応してないのね。
リンクになってしまった。アカウント持ってない人はごめん。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-10 00:07 | diary | Trackback | Comments(0)
なんか夢に仲間由紀恵が出てきた。……何故だ。

しかも足がエロかった。>どんな夢みてんだよ。

仲間由紀恵はバラエティとCMがかなり多いが、今後はもっと映画に出て欲しい。
映画やドラマに出続けることで、今後の活動の幅が広がると思うし、彼女の品格も増していくだろう。

とくにスレンダーで黒髪が美しいので、それをアピールできる映画に出ること。
ドラマ史に残る作品に出ることで地位が確立する。

……ま、そんなことはどうでもいいか。

今日は適度に近所の犬と戯れて、
a0113326_12562171.jpg


近所の蕎麦屋でカツ丼を昼ご飯にして、
a0113326_12564882.jpg


仕事に戻ることにします。
作業が山積みですわ。

昨日は半日ほど家を空けていたら、
10通も仕事関連のメールが来てて驚いた。

残念ながら依頼メールではなく、
「作業どうなってるんだ」という怖いメールで泣いただけです。






[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-07 12:58 | diary | Trackback | Comments(0)
2日は池袋で打ち合わせでした。

とあるゲームのファンタジー世界観について3時間語り合う。

1からファンタジーの設定を作るのは、本当に久しぶりなので楽しい。
3時間の会議はさすがに疲れたけど……ね。

……その後、
錦糸町で音楽&デザイン集団の代表をしている知り合いと打ち合わせ。

スタジオとターンテーブル見せて貰った。ついでにカメラをパチリ。

アナログ素敵すぎる。
個人的にはpioneer CDJ-400が欲しくてたまらないけど。
a0113326_12174390.jpg


実は私もDJソフトウェアのtractorを使ってデジタルのみで弄ってりはしてるんだけど、
やはり実物を見ると涎ものですね。

彼とも色々面白い話が出来た。
何か素敵なものが作れそうな気配がします。

クリエイター同士の語らいは刺激的だし、こういうことでアドレナリンが出るんだから
やっぱりこの仕事を選んでよかったと思う瞬間でもある。


シナリオライティングのご相談はこちらのメールまで。
mizuki.skyfrontier@gmail.com







[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-03 12:20 | diary | Trackback | Comments(0)
ずっと雨が降っていた。
窓から忍び込む空気も、わずかにひんやりと湿り気を帯びている。



今朝辺りから、雨の中で写真を撮りたいなあ、と思いつつ準備していたけど、
結局シナリオを書いていて、気付いたら昼が過ぎて、もう夕方に。

そして、いつのまにか雨も止んでいた。
おまけに寝てないからクラクラ。

a0113326_17223150.jpg


タイトルは、フレデリック・ショパン 前奏曲 第15番 変ニ長調 「雨だれ」
曲は有名なんだけど「雨だれ」という綽名が出ると「知らない」と答える人が多い。
聞けば、知ってるはず。好きな曲。





雨だと聞くと、頭の中ではふとこんな音楽が流れる。
ぽつぽつと、雨の旋律が流れる。








[PR]
by limpidelumiere | 2009-01-31 17:24 | diary | Trackback | Comments(0)
いまとある特殊なジャンルのシナリオを書いているんですが、
これがもう……つらいのなんのって。未知の世界。

自分の書いた文章に、悪酔いしそう。

調律の狂った音色を聞いて、音酔いするのと同じ感覚。目眩がしてきます。






[PR]
by limpidelumiere | 2009-01-30 14:10 | diary | Trackback | Comments(0)

ショックです。
再起動したら、なぜかATOK2008が消えました。

消えたと言いますか、インストールはされているようなのですが、
コントロールパネル→言語でもATOKが存在しないことになっている。なにこれ。

ちょっと弄ってみたが原因不明。タスクバーにも現れてくれない。

もうずっとATOKしか使っていないので、これがないとシナリオが書けない。
IMEのとんちんかんな変換なんて使ってられないんですよ!

再インストールかあ……面倒すぎる。

a0113326_0472928.jpg





[PR]
by limpidelumiere | 2009-01-29 00:48 | diary | Trackback | Comments(2)
今朝は快晴…という話を聞いて朝6時半に外へ。

6時58分に綺麗な空が撮れた。

a0113326_744967.jpg


それはそうと、
先日シナリオを書かせて頂いた、コットンソフトの『アンバークォーツ
この作品も綺麗な夕焼けがモチーフになっています。

夕焼けの学校には、あの一瞬しか味わえない何かがある気がしますね。

ちなみに私は弥夜子ルートを担当しました。ミコ姉ちゃんです。
クールで大人っぽい女の子なんですが、その心は繊細で、すごく頑張り屋さん。

そんなミコ姉の心の変化に気をつけて書いたんですが…うまく表現できたかな。

基本的に強い女性は好きですが、その強さには秘訣があると思う。
人間ですから、無機質で漠然と「強い」なんてことはないんだよね。

だから普段強い女性が、ちょっとした弾みで涙を見せるとぐっと来ますよね!




[PR]
by limpidelumiere | 2009-01-26 07:53 | diary | Trackback | Comments(1)
a0113326_9293842.jpg

おはようございます。

夜通しシナリオ執筆作業をしていた日の朝。

8時頃から、曇天がすーっと引いていった。
綺麗かもと思って一眼レフカメラを手に外へ。
画像アップロードのテストも兼ねてあげてみます。

エキサイトブログでは初めての画像アップです。
曇りが少し強いけれど、その隙間から強い太陽の光が漏れていました。



[PR]
by limpidelumiere | 2009-01-24 09:30 | diary | Trackback | Comments(0)
ふぃ……ついにエキサイトブログに来てしまった。

以前は、というか昨年10月頃まではFC2ブログを使用していました。
どうにも放置気味だったので、Webサイト共々消してから早3ヶ月。

まだエキサイトブログの使い方がよく分かってない。
でもシンプルさがいいと思いますね。FC2ブログは少し苦労と向けという印象がありました。

でも、あまりブログをぐいぐい活用しようとも思ってないかな。
普通に、日記が書ければいいよね。

このブログ、プロフィールとか表示出来るところないよね?
なら、とりあえず簡単に自己紹介をば……

ゲームのシナリオライターをしてる水稀/mizuki ryoです。
元々は携帯アプリのプロデューサーで、シナリオライターを兼業してました。

その後フリーになって、コンシューマーのシナリオなどを数点。
お仕事によってPNを変えることもあります。



最近の作品で言いますと、

・5pb/プリズムアーク -AWAKE-(ルーアルート)

・アクワイア/剣と魔法と学園モノ。(サブクエスト)

・5pb/モノクローム・ファクター cross road(一部ルート)


これらの作品を手掛けさせて頂きました!

もしどこかで見かけましたら、よろしくお願い致します。

お仕事のご相談は
『mizuki.skyfrontier@gmail.com』
ご連絡お願いします。




[PR]
by limpidelumiere | 2009-01-22 05:18 | diary | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31