カテゴリ:diary( 120 )

インク

PARKERのインクボトルを買った。
今まではカートリッジだったけど、どうも割高感があった。
これは直接、万年筆からインクを汲み上げるもので、コンバーターと言うものが必要だ。

a0113326_14154539.jpg


関係ないが、最近、新しいことを始めようかと試行錯誤をしている。
もちろんゲーム&シナリオに関係することですけどね。
インディペンデント・コントラクターには注目している。

この不景気の世の中、複数のことを専門的に、
かつ出来るだけ自由にやることが重要だと思う。

ソーシャルゲームとか。
2009年に台頭し、2011年くらいに一度飽和を迎えた(気がする)が、
諸々の事情によって大手クライアントは新しさと安さを求めて、
これまでソーシャルゲームに参入出来ていなかった開発会社に任せようとしている。

しかし新興としては、
実績もノウハウもないので、ひとつのアプリを作り上げるのは大変な事件だ。
人が足りず、ソーシャルゲームをやったことがある「程度」の人を担当に宛てたりと。

実はこういうの、2006年くらいの携帯アプリ馬鹿売れの時にも、似たような現象が起きていた。
始めはSFCやPSなどの2Dゲームの得意な開発会社が、
次世代機のスペックに頭を抱えた挙げ句、
ノウハウを活用出来る携帯アプリ業界に参入し、しっかりとした土台を作った。

が、やはりそれが売れると知ると「ゲームってなに?」ていうIT企業までもが参入してきた。
お金は掛けられるが、出来たものは言わずもがな。

自分はプログラムの方には精通していないが、
プロデューサー職だったり、現場を幾つか渡り歩いている経験があるので、
「この人たちは何してるんだろう」と冷めた目で見ていたり。
お金貰えるならアドバイザー、マネージメントとかするけど。



どちらにせよ、1385万人のユーザーが潜んでいる市場は、
これまでのゲーム業界にはあり得ない規模なので、まだまだいけるでしょうね。
PCゲーじゃ10万で神。コンシューマーでも20-30万で大ヒット。だもんね。

この辺り、『2012CESAゲーム白書』に詳しく書かれていると思う。
さすがに高くて買えないけど。


WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-09-05 14:25 | diary | Trackback | Comments(0)

田圃

朝の6時頃に散歩をしてきた。

a0113326_13253851.jpg


a0113326_1325486.jpg


a0113326_13255654.jpg


時折太陽が顔を覗かせたが、後は重たい雲が覆っていた。
光りが足りないのは分かっていたので、ほんのりHDR加工で誤魔化す。

WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-06-23 13:30 | diary | Trackback | Comments(2)

Kirschbaum

いまさら桜か、という感じで。
四月の末に撮ったまま、忙しくて放置していた写真です。

a0113326_5175399.jpg


a0113326_5202268.jpg


a0113326_5212164.jpg




桜が散り始めた頃、慌てて撮ったものです。
夕方から撮り始めて、すぐ陽が暮れてしまいました。

撮影場所は、仙台・榴岡公園でした。



WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-06-11 05:24 | diary | Trackback | Comments(0)

Schokolade

チョコげっとだぜ!

太らないように、少し食べて冷蔵庫の奧にしまった。

a0113326_143082.jpg





WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-05-27 01:15 | diary | Trackback | Comments(0)

XILLIA

コンシューマーゲームと言えば、
自分はこれまでADVか、RPGだとしてもFF系だった。
それがまさか、テイルズシリーズに手を出すなんて…。

嫁はテイルズシリーズが大好きで、
先日もPS3を独占してヴェスペリアをやっていた。
アビス最高とか言っていたが、自分はやっていないので知らない。

ある日、中古で見つけたエクシリアを買ってやった。
なんとなく面白そうだなーと言う程度で、自分が触れることはなかったのだが…、
嫁に『主人公2人だし、やってみたら?』と進めて、何気なくエクシリアを始めてみたら、
もうこれが面白いのなんのって! すごく面白いじゃないの!

PS3のRPGってすごいなー!(今更はじめてPS3でRPGを…)
ミラいい女。エリーゼ可愛すぎ。

まだクリアはしていないが、まあ仕事しなくちゃということで…中盤まで進めて休止である。



ちなみに――。
ADVだとチュンソフト大好きです。
なんせ『弟切草』『かまいたちの夜』で育ったもので、それ以降ファンとなっている。
今も『忌火起草』『428 〜封鎖された渋谷で〜』を持っている。
次は『真かまいたちの夜 11人目の訪問者』を手に入れようと考えている。

ゲーム作ってる側にいるんだから、もっとちゃんとゲームしないとダメだなあと思った。まる。

WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-05-05 11:01 | diary | Trackback | Comments(0)

Item

ボロボロになった老朽品を、新品に取り替えなど。

a0113326_12303662.jpg


ヨドバシカメラが好きです。


WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-04-05 12:31 | diary | Trackback | Comments(0)

SonyTabletS

SonyTabletSの16GB(Wi-Fi)です。
手に入れたのはいいが、仕事にどう活用出来るかといったところ。

a0113326_23495323.jpg


3Gの方がよかったかな。
とりあえずWi-Fiで、家にある2台のPCの共有にアクセスさせるために、2時間かかった。

あれこれ設定を弄りすぎて、
お手本通りにならないのは今に始まったことじゃないけどね。

この手のツールは初めて手にしたので、
まだどう利用していいか分からなかったり…。

ちなみに、意外とうちはSony信者(?)だったり。
親類がSony下請け企業(映像機器)とか経営してて
子供のころからSony家電が多かった。

その影響か分からないけど、
MP3プレイヤーも一眼レフもSonyだし、ヘッドホンもSonyMDR-ZX700
携帯だってSonyEricssonだったり。

とはいえ、あんまり意識はしてないけどね。

WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-03-31 23:59 | diary | Trackback | Comments(0)

desktop

3月半ばに、その悪夢は起きた。
とあるアクシデントで、デスクトップ上のデータがほとんど消失してしまった。

a0113326_11475425.jpg


その被害は、約250GBに及んだ。
『とりあえずデスクトップに置いておこう』ということをよくしていたので、
仕事フォルダもデスクトップにあったし、よく聴く音楽も置いていた。

ショックで24時間くらい、溜め息が止まらなかった。
これまでの人生って何だったんだろうか、と思いながらデータ復元した。

原因は、海外のフリーソフトのせい。
パソコン上をクリーンアップし、動作を軽くすると言うものがある。
それを以前から愛用していて、たまたまその日も使おうとしていた。

便利で重宝していたのだが、その時だけ挙動がおかしくなってハングアップ。
ソフトウェアを強制終了させたら、データも道連れにされた。
正直、なんでそうなったのか『意味が分からない』という感じ。

今まで何度も使っていたが、そんなアクシデントはなかったし、
ソフトウェアの評価やアクシデントを検索したが、類似ケースはなかった。
なので非常に再現率の低いアクシデントだろう。



で、同じ轍を踏まないためにも、デスクトップに極力ものを置かないようにしようと決めた。
アイコンを置かずに、かつ操作性を上げるために、ランチャー「Orchis」を導入。

左クリック2回でショートカット呼び出し。
カーソルと上部に近づけるとコンピューターなどのメニューが出るようにした。

a0113326_11485745.jpg


デスクトップに出てる半透明のメニューがOrchisです。

所感としてはかなり使いやすい。
もっと早く入れておけばよかったなー。

しかしここ数日考えて出た結論は、
多少お金使っても主要HDDの完全ミラー(バックアップ)はして置いた方がいいだろう、ということ。
まだちゃんと調べてないけど、近々にそう言う体制にする。

※仕事で使うデータもあるので、機密保持のためにモザイクを。

WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-03-25 11:59 | diary | Trackback | Comments(1)

HDD→DVD-R→BD-R?

近頃、HDDがいっぱいになってきた。
データがパンパンだと動作不良や、アクシデントに対応できないこともある。
なので、暇を見つけてデータをDVDRに焼いている。

まだHDDのお値段も、完全に戻ったわけじゃないからね。
あと¥2000-3000安くなったら、外付けHDDを買おうと思う。
最近は2TBも安いけど、データ損失時を考えると怖いのでまだ1TBかなあ。

a0113326_1753065.jpg


LEDを当てたらかっこいい。
ちなみにDVDRは、信頼と実績の太陽誘電です。

しかしDVDRを焼いていると、1枚25GBのBDRってすごいと思う。
大概のデータが入ってしまうよ。ちょっと欲しいよね。

WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-03-16 17:56 | diary | Trackback | Comments(0)

doigt

右手の人差し指・中指・薬指の関節に激痛が走っている。

特に修羅場を越えた後など、手を握ろうとすると痛くてたまりませぬ。
昨年の暮れからこの症状が出始めたが、原因不明だった。

2月の修羅場はここ数ヶ月で最も厳しかった。
それに比例するように指の痛みも。
あれから1週間あまり経過するが、痛みはまだ引く気配を見せない。

考えられるのは「反復運動過多損傷」かなと。
絵描きがペンを持って腱鞘炎になる様に、
シナリオライターも修羅場となれば1日12時間以上タイピングを続ける。
指腱鞘炎とも言うらしいけど、それなら状況を振り返ってみても説得力がある。

関節痛に効く湿布で誤魔化しているが、それで治ればよいのだが。

今月もそろそろエンジンを掛けていかないと、間に合わないなあ。



WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-03-07 11:27 | diary | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31