カテゴリ:works( 35 )

fortuna on the Sixteenth night

十六夜のフォルトゥーナ無事に発売しました。

a0113326_16224438.jpg


シナリオ執筆を初めて2年過ぎた辺り、
完了の見通しがぼやけて、本当に出るのかヒヤヒヤしたのを思い出します。

トークライブの時に八木沼さんが暴露しちゃってましたが、
実は前ライターが執筆不可になった後に、急遽お呼ばれしたのが私です。
この手の作業も何度か経験していたので、
私は「書いてあるシナリオは残して、追加だけ書く」という風に捉えていました。

しかし打ち合わせの場では
「任せるから、構成面から作り直しても構わない」と言われて。

えー! という感じでした。
だって、その時点で企画・設定・プロット・執筆途中のシナリオが手元にあったわけです。

データが揃ってるならやりやすい、というわけではありません。
むしろ、前のシナリオのカラーがあるので、
それに足を引っ張られないようにするのが大変なんです。

その後、奏太さんと「今あるものを、どう料理し直すのか」をファミレスで6~7時間×2日です。
これがトークライブでお話した部分ですね。

元々あったシナリオ(共通部分)を流し読みだけで確認し、
結局そのシナリオの9割以上を完全に書き直しました。

元々あるプロット(これは八木沼さんが執筆し、奏太さんが確定させたもの)
それを再度私の方で、シナリオに書き起こせるレベルに加筆修正しました。

またそれを提出し、八木沼さんのOKを貰うわけです。
もちろん一発OKなんて出ないので、
八木沼さんから追加で「ここはこうする!」という指示を貰い、
私が確認して修正を加える……と、この作業にめっちゃ時間掛かりました。

※「元々あるプロットそのまま書けば?」と思うかも知れませんが、それは難しいんです。
シナリオでも、絵でも、音楽でも「感性+技術&経験」が必要ですよね。
「ゲームシナリオとして書き起こすためのプロット」が必要になるのが通例なんです。


小菜&時雨プロットが出来るまでに3~4ヶ月が掛かり、
それをひたすら続けていても、どれほど時間が掛かるのが不透明だったので、
私はプロットを書きながら、共通を執筆するという流れに。

共通を書き終えた後に、乙女プロットを確定させ、
乙女シナリオを書きながら、ルシアプロットを確定させました。

私が乙女シナリオを書き始める頃には、既に1年が経過していた――。

なんで3年半も掛かったんだよ? と言う疑問は、この辺りから察して頂けるかなと。

そんなこんなで、やっと発売しました。
文字通り、Lapis lazuliの命運を賭けたタイトルになるはずです。

a0113326_16225273.jpg


Lapis lazuli公式キャラツイッターの方も
たくさんの方にフォローして頂きありがとうございました。

あれは私がやったら面白いかもと提案したら、「じゃやって♪」と言われたものです。
発売日を越えたら休止状態というお約束でしたが、まだフォルトゥーナの情報もチラホラあるはずなので、
不定期で、目に付いたときにでも、ツイートされると思いますよ。

ファンディスク期待!
書き切れなかったことや、流れ上カットしたところも沢山あります。

a0113326_16231290.jpg


ちなみに没ネタですが、
共通ルートは実は、冒頭はダークなシーン(人が死ぬ/薫の過去)からスタートしていましたが、
「いきなり過激すぎるやん」とカットされましたよね。

これくらいは……言って大丈夫だよね?


about.me:http://about.me/mizukiryo


[PR]
by limpidelumiere | 2013-12-01 16:35 | works | Trackback | Comments(0)
10-12月、またそれ以降のお仕事を募集しています。

まだスケジュール的には埋まっておりませんので、
出来れば生活のためにも、お仕事を埋めておきたいところ……です。

-----------------------------------------

ゲームのシナリオライティング全般に対応できます。

作品歴としてはPCゲームが多いですが、
スマホアプリ、コンシューマ移植などの経験もあります。
企画プロット段階からの参加から、ヘルプとしての参加まで、
どのようなケースでも対応できますので、ご相談くださいまし。

ライティングだけではなく、
プロデューサー(業務を回す方)も、だいぶ昔にやっておりました。

ダイレクトに発注のご連絡でないにしても、
ご相談を頂ければ、何かの形でお手伝い出来る事もあると思います。




★私のプロフィールは、こちらの記事にあります。

一目ででわかる作品リスト
a0113326_1837591.jpg

a0113326_18373196.jpg

a0113326_18375458.jpg




★ご連絡はメールでお願いします。
ryo_mizukiアットマークymail.plala.or.jp

近頃、迷惑メールが多いので、アットマークを変換してお送りくださいまし。

よろしくお願いいたします。


about.me:http://about.me/mizukiryo


[PR]
by limpidelumiere | 2013-09-17 18:41 | works | Trackback | Comments(0)

Autumn feelings

・十六夜のフォルトゥーナ

8月末から、9月頭にかけて行われた音声収録。
まだ100%完了したわけではありませんが、私は4日ほど立ち会いました。

しばらく関東から離れていたことや、深くシナリオに関わる機会が久しぶりだったので
音声収録に立ち会うのも3~4年ぶり。

結果としては立ち会ってよかったと思います。
シナリオの最後の悪あがきもできました。
私が立ち会ったときは特に、イントネーションやテキスト修正で度々ストップを掛けるので、
声優やスタッフのみなさんも大変だったことかと。

   ◆

シナリオライターの仕事としては、「最後の工程まで付き合ってこそ」なんですが、
最近では、もうそういう流れじゃありませんね。

例えばシナリオの書き方を教える教則本や、
専門学校の授業では音声収録の項目は必須で、絶対教えます。
「音声収録には立ち会います」と。
自分も講師をしていたことがあるので、そう教えました。

しかし最近は、シナリオを書いたら作業は完了。
音声収録は「立ち会いたいのなら、来てもいいです」というスタンスになっています。
どうしてそういう風になっているのかと言いますと、
「ただし交通費や報酬は出せません」と言葉が続くからです。

私は他社さんでも何度か音声収録に立ち会いましたが、やっぱり出ませんでした。
ただ、「立ち会いたいです!」と言うと「是非来てください、お願いします」と言われます。
書いていない人が見ていても、独特な言い回しや単語があった場合、対応できませんからね。

……うん、不思議ですよね。

しかし理由も分かります。
開発側としては、音声収録には莫大なお金がかかります。
スタジオを何日も押さえて、声優さん、音監さん、エンジニアさんと、ドカンとお金が出ていきます。
必要最低限の人員で切り抜けたいというのが本音でしょう。

あ、社内ライターさんの場合は立ち会う可能性がとても高いですよ。
その場合は経費も出るんじゃないかな?

   ◆

おっと……そんな感じで、私の「なんでやろ?」が内容の大半を占めてしまいましたが、
十六夜のフォルトゥーナの音声収録はバッチリですよ。

私はキャスティングにタッチしていないのですが、
聞いてみて「なるほど納得」という方を起用しています。

私が情熱と「ポケットマネー」を使って最終確認をしたので、とてもいい出来に!
ん…もうくどい?……すみません(´・ω・`)


お、乙女ー! 俺だー! 結婚してくれー!
十六夜のフォルトゥーナ
【乙女】
「だ、誰ですの!? わたくしには薫さまという最愛の夫がおりまして……ぽっ♪」

( ノω-、)…あ、そう。



about.me:http://about.me/mizukiryo


[PR]
by limpidelumiere | 2013-09-06 16:35 | works | Trackback | Comments(0)
2013年、秋頃のお仕事を募集しています。

ゲームのシナリオライティング全般に対応できます。

作品歴としてはPCゲームが多いですが、
スマホアプリ、コンシューマ移植などの経験もあります。
企画プロット段階からの参加から、ヘルプとしての参加まで、
どのようなケースでも対応できますので、ご相談くださいまし。



くわえて、普通のライターとしての経験もあります。
最近では、アンドロイドアプリの
レビュー・攻略記事を書かせて頂いたりもしています。

他にも、7月にはプログラムを請け負っている企業様から、
「ストーリーありきのアプリを開発したいのだが、
 どうすればいいだろう?」というようなご相談も受けております。



ライティングだけではなく、
プロデューサー(業務を回す方)も、だいぶ昔にやっておりました。

ダイレクトに発注のご連絡でないにしても、
ご相談を頂ければ、何かの形でお手伝い出来る事もあると思います。



★簡単なプロフィールは、こちらの記事に。

ご連絡はメールでお願いします。
ryo_mizukiアットマークymail.plala.or.jp

近頃、迷惑メールが多いので、アットマークを変換してお送りくださいまし。

よろしくお願いいたします。


about.me:http://about.me/mizukiryo


[PR]
by limpidelumiere | 2013-08-28 22:03 | works | Trackback | Comments(0)

late summer

正直、今年の夏は特に暑いですね。
印象としては、昨年は暑かったが、あっという間に過ぎ去ったような気がする。
今年は7月の頭からクーラーを使ってしまい、電気代に冷や冷やですね。

そして忙しさの方も、7月から8月はまさに鬼のよう。
昨日一瞬だけ間が空いたと思ったが、
疲れすぎで中々寝付けずに、結局3時間ほどしか寝ずに次の作業といった状況に。

ただ、9月にはなんとか持ち直せるかなと。
時間が空いたら何を真っ先にやりたいかというと、6月に気付いた虫歯の治療に行きたい。
切実だ。お金も時間もなくて先延ばししすぎた。

前置きが長くなりました。



先日、十六夜のフォルトゥーナが、サイトリニューアルをし、
皆さんから見ると再始動といった具合になりましたね。

ツイッター等でも「死んでなかった!」的な文字を拝見しました。
ただ、こちらからすると再開という言葉は妙な感じ。

この辺りは公式ブログに書いてあるように――、

>>というかですね、サイトの更新していない間も、
>>休眠していたわけではなく、実はずっと制作をしていたわけです。
>>なぜそんなに時間がかかっているのか?


そう、休眠していたわけではないんですね。
定期的に会議もしておりましたし、
サイト更新についても、まだ肌寒い時期からの予定でありました。

しかしまあ「予定が予定通りに行くこと」が、どれだけ大変かってことなんですけどね。

十六夜のフォルトゥーナ

まだ見られていない方がいましたら、
是非リニューアルした公式に言ってみてくださいまし。

私は外注ライターとして、タイトルに携わらせて頂きましたが、
スタッフ方々はマスターアップまで、今まさに粉骨砕身、全力疾走だと思います。
応援よろしくお願いしますね。



about.me:http://about.me/mizukiryo


[PR]
by limpidelumiere | 2013-08-21 06:31 | works | Trackback | Comments(0)
お仕事情報です。

プラリネさんの『あなたの事を好きと言わせて』
1ルート書かせて頂きました。

『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!

オフィシャルにもクレジットして頂いてます。

発売まで後1ヶ月。
ただいま予約受付中だと思います。

予約をするってアクション、結構重要だったりします。

欲しいなーと思っている方がいましたら、
是非予約をして確実に手に届くようにしてくださいね!



flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo



[PR]
by limpidelumiere | 2012-09-28 17:25 | works | Trackback | Comments(0)

十六夜のフォルトゥーナ

Lapis lazuliさんの新作に携わっています。
プロダクト等にも名前を載せて貰っており、誰でも知ることが出来る情報なので載せますね。

Lapis lazuliのWebも、『十六夜のフォルトゥーナ』仕様にリニューアルしています。

http://www.lapislazuli-soft.com/

現在、鋭意制作中なので、続報をお待ち頂ければと思います。

WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2012-01-10 04:18 | works | Trackback | Comments(0)

お仕事募集(冬)

ゲームシナリオ、世界観設定などのお仕事を探しております。
主に11年12月~12年1月に渡る期間です。
2月以降も、お話があれば是非。

作品歴はサイトの方の「Works」をご覧ください。
http://www.limpidelumiere.jp/w-o-r-k-s/
掲載できないタイトルも含めて、過去40タイトルほど執筆で関わった実績があります。

シナリオ容量&ギャラはご相談ください。
協力関係にあるライターが何名かおります。分担し、効率的に作業をすることが可能です。
ご質問ご連絡は、メールでもメールフォームでもスカイプでも。
結局は同じところに届きます。

--------------

上記に関係し、シナリオ以外でもお困りのことがありましたらご相談ください。
ゲーム・エンターテイメント系でお役に立てることもあるかと思います。
グラフィッカー・コンポーザー・ボーカリスなど。
協力関係にあるクリエイターがいますので仲介できます。

-----------------------------------------

写真のアップが止まってしまいましたが。
青森で会ってきたわさおを。これやばい可愛さなの。
a0113326_2012195.jpg

でもちょっと、顔のパーツが中心に寄りすぎだよね? よね?
a0113326_20122546.jpg

哀愁が漂っている。

わさおについてはググれってことで。
映画にも出たヒーローなのよ!

あれ、わさおって肖像権あるのかな?


WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-11-22 20:23 | works | Trackback | Comments(2)
まあ、私のブログでは珍しく告知なんぞを。

直接タッチしているものではないんですが、
私が手を掛けている歌い手(見習い)の子がライブに出るのでお知らせです。
@仙台です。

その歌い手(見習い)っていうのは、【かなで】という子なんですが、
コール85というコーラスユニットで、ゲストボーカルとして参加させて貰うことになりました。
コール85は佐倉さん、氷水さん、のあさん、この御3方からなるコーラスユニットです。
しかもアニソンやらサンホラやらを歌うという。いいね!
公式サイトとかないのかしら? 訊くの忘れた…。



かなでさん。歌は絶賛特訓中ですが、声優としては同人作品に参加したこともあります。
ブログくらいは作れよ!」とケツを叩きまして、作って貰いました。
もし、かなでを声優or歌い手として使いたいって方がいましたら、
ぜひとも私にご連絡を。色々とお取りはからいします。

以下、ライブの告知。

-----------------------------------------
SSS PLANNING PRESENTS

【ドS祭り~最終鬼畜童子~】

ARTIST
/Sadistic rock session(Jam pro編)
/コール85
/ボカロセッション(仮)
/アニメタルセッション(仮)
/ARF
/まじかる☆ぽんちお

PLACE/ENN 3RD(仙台)
OPEN/18:40
START/19:00
ADV/\1500(D別\500)
D00R/\2000(D別\500)
-----------------------------------------

ライブハウス的なカッコイイ告知なので、翻訳しますと。

場所:ENN 3RD http://www3.ocn.ne.jp/~enn/
開場:18時40分
開演:19時
前売り:1500円(ドリンク別/500円)
当日:2000円(ドリンク別/500円)

こういう感じです。
もし来て下さる、という方がいればご連絡ください。
「前売り券」扱いで、チケットお渡しすることが出来ます。

上記のような繋がりのため、私もライブに足を運ぶと思います。
ではまた。

-----------------------------------------
追記

上記のライブは9月4日です。

恐ろしいことに日付を書き忘れてました。すみません。



http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-08-28 01:31 | works | Trackback | Comments(0)

またもやお仕事情報

近頃、結構多忙でして…また間隔が空いてしまいました。
ツイッターでは毎日適当なことを呟いております。

お仕事情報です。というか作品情報ですね。

ソフトサークル「Moviendo」さんのところで
新作のシナリオ書かせて頂きました。

吸血とHは放課後にというタイトルです。

吸血少女。来るね、これは来るね!
何が来るのか分かりませんが、作品情報なのでテンションあげておきます。
なんだか謎めいた少女っていいですよねー。
かなり好きなタイプです。不思議系+清純にめっぽう弱いです。

フルパッケージではないので容量は少なめですが、
いい雰囲気をまといつつ、放課後が甘い蜜時になるようにと。
そうなっていればよいのですが。

もう少しで発売のはずです。多分。
発売しましたらプレイしてみてくださいね。

http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-02-12 01:18 | works | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31