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イラストレーター募集

お久しぶりです。
最近めっきりお仕事関係の記事が減りましたが、まだ何とかライターとして食べて行ってます。

自らシナリオを書きながらも、最近は後進の育成やらに気を使う歳になりました。
ま、それはいいんですが。

具体的に今なにをやっているかは言えないのですが、
スマホアプリの業界で、少しばかり名の通ったタイトルの世界観部分を一手に引き受けています。
また、その世界観の一環として、ビジュアル(絵)にもタッチしています。



で、イラストレーターを探しています。

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・オリジナルキャラクターを描き上げたことの経験がある方。
  ┗どこがキャラのチャームポイントか意識して描いている方。
・背景込みのイラストを2週間(目安)で描き上げられる方。
・日々コンスタントに作業を進行し、連絡にも気を使える方。
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後は、実力次第です。

美大でデッサンの勉強をされた方や、背景美術が得意な方はチャンスです。
可愛い&格好いいも重要ですが、骨子をしっかり描けている方は貴重だと思います。

実力と経験に応じて、単価の上下はあります。
過去の最大単価は、1枚のイラストで50万でした。
(この方は海外の某有名MMORPGのキービジュアルを担当された方です)

流れとしては、
私がポートフォリオを確認させて頂き、発注したいタッチや方向性だと判断したら、
そのイラストをアートディレクターに持ち込み、私の方で簡単にプレゼンします。
アートディレクターの承認が下りれば、進行管理を通して発注となります。

我こそはと言う方は、こちらまでご連絡ください。
その場合はポートフォリオも忘れずに。2~3日以内に必ずレスをします。
mizuki.skyfrontier@gmail.com

※日本人でなくても可です。
 これまでアメリカ、韓国、中国、台湾、フィリピンなどの絵描きさんにもご依頼していました。
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by limpidelumiere | 2015-01-17 13:42 | works | Trackback | Comments(0)

お仕事情報

ずいぶんなご無沙汰な上、手抜きっぽい感じですが、お仕事情報です。
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tumblr.の方で書いたものの流用ですが、上記のお仕事させていただきました。

秋-冬でお仕事募集中です。
ただ、あまり量が捌けそうもないので、短いシナリオ量でしたら嬉しいです!


about.me:http://about.me/mizukiryo


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by limpidelumiere | 2014-09-07 16:57 | works | Trackback | Comments(0)

fortuna on the Sixteenth night

十六夜のフォルトゥーナ無事に発売しました。

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シナリオ執筆を初めて2年過ぎた辺り、
完了の見通しがぼやけて、本当に出るのかヒヤヒヤしたのを思い出します。

トークライブの時に八木沼さんが暴露しちゃってましたが、
実は前ライターが執筆不可になった後に、急遽お呼ばれしたのが私です。
この手の作業も何度か経験していたので、
私は「書いてあるシナリオは残して、追加だけ書く」という風に捉えていました。

しかし打ち合わせの場では
「任せるから、構成面から作り直しても構わない」と言われて。

えー! という感じでした。
だって、その時点で企画・設定・プロット・執筆途中のシナリオが手元にあったわけです。

データが揃ってるならやりやすい、というわけではありません。
むしろ、前のシナリオのカラーがあるので、
それに足を引っ張られないようにするのが大変なんです。

その後、奏太さんと「今あるものを、どう料理し直すのか」をファミレスで6~7時間×2日です。
これがトークライブでお話した部分ですね。

元々あったシナリオ(共通部分)を流し読みだけで確認し、
結局そのシナリオの9割以上を完全に書き直しました。

元々あるプロット(これは八木沼さんが執筆し、奏太さんが確定させたもの)
それを再度私の方で、シナリオに書き起こせるレベルに加筆修正しました。

またそれを提出し、八木沼さんのOKを貰うわけです。
もちろん一発OKなんて出ないので、
八木沼さんから追加で「ここはこうする!」という指示を貰い、
私が確認して修正を加える……と、この作業にめっちゃ時間掛かりました。

※「元々あるプロットそのまま書けば?」と思うかも知れませんが、それは難しいんです。
シナリオでも、絵でも、音楽でも「感性+技術&経験」が必要ですよね。
「ゲームシナリオとして書き起こすためのプロット」が必要になるのが通例なんです。


小菜&時雨プロットが出来るまでに3~4ヶ月が掛かり、
それをひたすら続けていても、どれほど時間が掛かるのが不透明だったので、
私はプロットを書きながら、共通を執筆するという流れに。

共通を書き終えた後に、乙女プロットを確定させ、
乙女シナリオを書きながら、ルシアプロットを確定させました。

私が乙女シナリオを書き始める頃には、既に1年が経過していた――。

なんで3年半も掛かったんだよ? と言う疑問は、この辺りから察して頂けるかなと。

そんなこんなで、やっと発売しました。
文字通り、Lapis lazuliの命運を賭けたタイトルになるはずです。

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Lapis lazuli公式キャラツイッターの方も
たくさんの方にフォローして頂きありがとうございました。

あれは私がやったら面白いかもと提案したら、「じゃやって♪」と言われたものです。
発売日を越えたら休止状態というお約束でしたが、まだフォルトゥーナの情報もチラホラあるはずなので、
不定期で、目に付いたときにでも、ツイートされると思いますよ。

ファンディスク期待!
書き切れなかったことや、流れ上カットしたところも沢山あります。

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ちなみに没ネタですが、
共通ルートは実は、冒頭はダークなシーン(人が死ぬ/薫の過去)からスタートしていましたが、
「いきなり過激すぎるやん」とカットされましたよね。

これくらいは……言って大丈夫だよね?


about.me:http://about.me/mizukiryo


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by limpidelumiere | 2013-12-01 16:35 | works | Trackback | Comments(0)
10-12月、またそれ以降のお仕事を募集しています。

まだスケジュール的には埋まっておりませんので、
出来れば生活のためにも、お仕事を埋めておきたいところ……です。

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ゲームのシナリオライティング全般に対応できます。

作品歴としてはPCゲームが多いですが、
スマホアプリ、コンシューマ移植などの経験もあります。
企画プロット段階からの参加から、ヘルプとしての参加まで、
どのようなケースでも対応できますので、ご相談くださいまし。

ライティングだけではなく、
プロデューサー(業務を回す方)も、だいぶ昔にやっておりました。

ダイレクトに発注のご連絡でないにしても、
ご相談を頂ければ、何かの形でお手伝い出来る事もあると思います。




★私のプロフィールは、こちらの記事にあります。

一目ででわかる作品リスト
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★ご連絡はメールでお願いします。
ryo_mizukiアットマークymail.plala.or.jp

近頃、迷惑メールが多いので、アットマークを変換してお送りくださいまし。

よろしくお願いいたします。


about.me:http://about.me/mizukiryo


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by limpidelumiere | 2013-09-17 18:41 | works | Trackback | Comments(0)

Autumn feelings

・十六夜のフォルトゥーナ

8月末から、9月頭にかけて行われた音声収録。
まだ100%完了したわけではありませんが、私は4日ほど立ち会いました。

しばらく関東から離れていたことや、深くシナリオに関わる機会が久しぶりだったので
音声収録に立ち会うのも3~4年ぶり。

結果としては立ち会ってよかったと思います。
シナリオの最後の悪あがきもできました。
私が立ち会ったときは特に、イントネーションやテキスト修正で度々ストップを掛けるので、
声優やスタッフのみなさんも大変だったことかと。

   ◆

シナリオライターの仕事としては、「最後の工程まで付き合ってこそ」なんですが、
最近では、もうそういう流れじゃありませんね。

例えばシナリオの書き方を教える教則本や、
専門学校の授業では音声収録の項目は必須で、絶対教えます。
「音声収録には立ち会います」と。
自分も講師をしていたことがあるので、そう教えました。

しかし最近は、シナリオを書いたら作業は完了。
音声収録は「立ち会いたいのなら、来てもいいです」というスタンスになっています。
どうしてそういう風になっているのかと言いますと、
「ただし交通費や報酬は出せません」と言葉が続くからです。

私は他社さんでも何度か音声収録に立ち会いましたが、やっぱり出ませんでした。
ただ、「立ち会いたいです!」と言うと「是非来てください、お願いします」と言われます。
書いていない人が見ていても、独特な言い回しや単語があった場合、対応できませんからね。

……うん、不思議ですよね。

しかし理由も分かります。
開発側としては、音声収録には莫大なお金がかかります。
スタジオを何日も押さえて、声優さん、音監さん、エンジニアさんと、ドカンとお金が出ていきます。
必要最低限の人員で切り抜けたいというのが本音でしょう。

あ、社内ライターさんの場合は立ち会う可能性がとても高いですよ。
その場合は経費も出るんじゃないかな?

   ◆

おっと……そんな感じで、私の「なんでやろ?」が内容の大半を占めてしまいましたが、
十六夜のフォルトゥーナの音声収録はバッチリですよ。

私はキャスティングにタッチしていないのですが、
聞いてみて「なるほど納得」という方を起用しています。

私が情熱と「ポケットマネー」を使って最終確認をしたので、とてもいい出来に!
ん…もうくどい?……すみません(´・ω・`)


お、乙女ー! 俺だー! 結婚してくれー!
十六夜のフォルトゥーナ
【乙女】
「だ、誰ですの!? わたくしには薫さまという最愛の夫がおりまして……ぽっ♪」

( ノω-、)…あ、そう。



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by limpidelumiere | 2013-09-06 16:35 | works | Trackback | Comments(0)
2013年、秋頃のお仕事を募集しています。

ゲームのシナリオライティング全般に対応できます。

作品歴としてはPCゲームが多いですが、
スマホアプリ、コンシューマ移植などの経験もあります。
企画プロット段階からの参加から、ヘルプとしての参加まで、
どのようなケースでも対応できますので、ご相談くださいまし。



くわえて、普通のライターとしての経験もあります。
最近では、アンドロイドアプリの
レビュー・攻略記事を書かせて頂いたりもしています。

他にも、7月にはプログラムを請け負っている企業様から、
「ストーリーありきのアプリを開発したいのだが、
 どうすればいいだろう?」というようなご相談も受けております。



ライティングだけではなく、
プロデューサー(業務を回す方)も、だいぶ昔にやっておりました。

ダイレクトに発注のご連絡でないにしても、
ご相談を頂ければ、何かの形でお手伝い出来る事もあると思います。



★簡単なプロフィールは、こちらの記事に。

ご連絡はメールでお願いします。
ryo_mizukiアットマークymail.plala.or.jp

近頃、迷惑メールが多いので、アットマークを変換してお送りくださいまし。

よろしくお願いいたします。


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by limpidelumiere | 2013-08-28 22:03 | works | Trackback | Comments(0)

late summer

正直、今年の夏は特に暑いですね。
印象としては、昨年は暑かったが、あっという間に過ぎ去ったような気がする。
今年は7月の頭からクーラーを使ってしまい、電気代に冷や冷やですね。

そして忙しさの方も、7月から8月はまさに鬼のよう。
昨日一瞬だけ間が空いたと思ったが、
疲れすぎで中々寝付けずに、結局3時間ほどしか寝ずに次の作業といった状況に。

ただ、9月にはなんとか持ち直せるかなと。
時間が空いたら何を真っ先にやりたいかというと、6月に気付いた虫歯の治療に行きたい。
切実だ。お金も時間もなくて先延ばししすぎた。

前置きが長くなりました。



先日、十六夜のフォルトゥーナが、サイトリニューアルをし、
皆さんから見ると再始動といった具合になりましたね。

ツイッター等でも「死んでなかった!」的な文字を拝見しました。
ただ、こちらからすると再開という言葉は妙な感じ。

この辺りは公式ブログに書いてあるように――、

>>というかですね、サイトの更新していない間も、
>>休眠していたわけではなく、実はずっと制作をしていたわけです。
>>なぜそんなに時間がかかっているのか?


そう、休眠していたわけではないんですね。
定期的に会議もしておりましたし、
サイト更新についても、まだ肌寒い時期からの予定でありました。

しかしまあ「予定が予定通りに行くこと」が、どれだけ大変かってことなんですけどね。

十六夜のフォルトゥーナ

まだ見られていない方がいましたら、
是非リニューアルした公式に言ってみてくださいまし。

私は外注ライターとして、タイトルに携わらせて頂きましたが、
スタッフ方々はマスターアップまで、今まさに粉骨砕身、全力疾走だと思います。
応援よろしくお願いしますね。



about.me:http://about.me/mizukiryo


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by limpidelumiere | 2013-08-21 06:31 | works | Trackback | Comments(0)
お仕事情報です。

プラリネさんの『あなたの事を好きと言わせて』
1ルート書かせて頂きました。

『あなたの事を好きと言わせて』2012年10月26日発売予定!

オフィシャルにもクレジットして頂いてます。

発売まで後1ヶ月。
ただいま予約受付中だと思います。

予約をするってアクション、結構重要だったりします。

欲しいなーと思っている方がいましたら、
是非予約をして確実に手に届くようにしてくださいね!



flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo



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by limpidelumiere | 2012-09-28 17:25 | works | Trackback | Comments(0)

十六夜のフォルトゥーナ

Lapis lazuliさんの新作に携わっています。
プロダクト等にも名前を載せて貰っており、誰でも知ることが出来る情報なので載せますね。

Lapis lazuliのWebも、『十六夜のフォルトゥーナ』仕様にリニューアルしています。

http://www.lapislazuli-soft.com/

現在、鋭意制作中なので、続報をお待ち頂ければと思います。

WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

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by limpidelumiere | 2012-01-10 04:18 | works | Trackback | Comments(0)

お仕事募集(冬)

ゲームシナリオ、世界観設定などのお仕事を探しております。
主に11年12月~12年1月に渡る期間です。
2月以降も、お話があれば是非。

作品歴はサイトの方の「Works」をご覧ください。
http://www.limpidelumiere.jp/w-o-r-k-s/
掲載できないタイトルも含めて、過去40タイトルほど執筆で関わった実績があります。

シナリオ容量&ギャラはご相談ください。
協力関係にあるライターが何名かおります。分担し、効率的に作業をすることが可能です。
ご質問ご連絡は、メールでもメールフォームでもスカイプでも。
結局は同じところに届きます。

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上記に関係し、シナリオ以外でもお困りのことがありましたらご相談ください。
ゲーム・エンターテイメント系でお役に立てることもあるかと思います。
グラフィッカー・コンポーザー・ボーカリスなど。
協力関係にあるクリエイターがいますので仲介できます。

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写真のアップが止まってしまいましたが。
青森で会ってきたわさおを。これやばい可愛さなの。
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でもちょっと、顔のパーツが中心に寄りすぎだよね? よね?
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哀愁が漂っている。

わさおについてはググれってことで。
映画にも出たヒーローなのよ!

あれ、わさおって肖像権あるのかな?


WebSite:http://www.limpidelumiere.jp/
flavors:http://flavors.me/mizuki_ryo

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by limpidelumiere | 2011-11-22 20:23 | works | Trackback | Comments(2)

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