カテゴリ:works( 36 )

またもやお仕事情報

近頃、結構多忙でして…また間隔が空いてしまいました。
ツイッターでは毎日適当なことを呟いております。

お仕事情報です。というか作品情報ですね。

ソフトサークル「Moviendo」さんのところで
新作のシナリオ書かせて頂きました。

吸血とHは放課後にというタイトルです。

吸血少女。来るね、これは来るね!
何が来るのか分かりませんが、作品情報なのでテンションあげておきます。
なんだか謎めいた少女っていいですよねー。
かなり好きなタイプです。不思議系+清純にめっぽう弱いです。

フルパッケージではないので容量は少なめですが、
いい雰囲気をまといつつ、放課後が甘い蜜時になるようにと。
そうなっていればよいのですが。

もう少しで発売のはずです。多分。
発売しましたらプレイしてみてくださいね。

http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-02-12 01:18 | works | Trackback | Comments(0)

Works

昨年末に、2つのタイトルのお仕事をやらせて頂きました。
2011年1月28日発売の美少女ゲームのタイトルです。
2本ともです。

お仕事履歴としてお知らせしようと思いましたが、
これは公開できないタイプのお仕事だった模様。残念です。

ちなみに1月28日タイトルのエロゲーは20本以上あるので、
お分かりにならないかと思います。



そしてここではお知らせしていませんでしたが、
昨年の秋、11月26日発売した『なないろ航路』
こちらのスクリプトを一部分ですが、お手伝いしました。
Journeyさんはいいゲームエンジン使ってます。
スクリプト弄って楽しかった。

以上、お仕事履歴の報告でした。

http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-02-01 21:42 | works | Trackback | Comments(0)

GameEngine

VAの新エンジン、Siglus(シグラス)は良い出来のようですな。
演出がかなり強化されてそう。
Rewriteでどこまで魅せられるか、がポイントになる様ですね。

ちはやローリングWEでPCスペックをみてみたが、ランクCだった。
噂ではSSとかもあるみたいで…どんなマシン構成だ?

私のCorei3でもCなんだね。
それならもうシングルコアの方は大変だ。変え換えの時期かもですね。
Corei3でも今なら5万前後で買えるみたいだし。お安くなっとりますね。

いずれグラボは買い換えたいと思っている。
何故なら、今のPCスペックだとA列車で行こう9がカクカクだからだ!
実は、私地味ゲー大好き。シムシリーズ、A列車シリーズはずっとやっていたりする。

A列車8に没頭していた時は、嫁に「この電車ヲタが」とバカにされておりましたが、
9はすごいね。9はすごいよっ! なんなのあの画は! REAL!
と、興奮するぐらいな出来です。



ちなみに誰も聴いていないと思うが、個人的に一番気に入っている(客観的に)エンジンは、FAVORITEというブランドの「FAVORITE VIEW POINT SYSTEM」です。

全ての動作がスムーズ。CG拡大もスムーズ。
ゲームをプレイしてみると、演出もなめらかに表示されている。

これで一度ゲームを作ってみたいなーとさえ思う。
だが、これまで一度もFAVORITEさんとは絡む機会がなかった。残念。

完全に雑記みたいになりましたが、今回はこれで。

http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-01-08 00:41 | works | Trackback | Comments(0)

シナリオの構成

新年を迎えてから5日目ですが、お仕事、ですねー。

今日は寝起きからお腹を壊して、寒いトイレに籠もってました。
基本的に、かなり胃腸が弱い。
寝てない、ストレス過多、食生活などなど…私の場合は全て胃腸に来る。
そして胃が弱っているときに食事をすると、後から具合が悪くなるんですよね。

お腹痛いときは正露丸、胃が痛いときはセルベール整胃剤。
あとはコンビニとかで乳酸菌飲料とかはつい買ってしまいます。
効果とかよく分からないけど、胃に良さそう。案外乳酸菌飲料って美味しいしね。

∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞──∞

4日にシナリオに関連する打ち合わせをしたのですが、
そのときに、シナリオの構成力って大事だなと思いました。

一般的にシナリオを書くときの構成っていうのは、
お話を面白く魅せるように練り上げるものです。
これはどんな媒体でもお話なら共通するポイントです。

ですがADVゲームなら少々特殊です。
いくつものシナリオが有り、情報が共有され、その中で別個のお話が進む。
それは、ゲームとしての構成力が必要となります。

簡単に言うとバランスですね。
完全に独立したシナリオだと、ただの群像劇になりますし。
それはゲームとしての面白さではないと思います。

映画やドラマ、その他の作品も、殆どが時間に沿って後ろから前に進みます。
ですがゲームだけは違う。一番の特徴です。

必ずしも1から10に向かう訳ではなく、
時には5から10A、10Bという、
一種のパラレルワールドに跳ぶことになります。

この部分の可能性を、真に考えなければいけません。

最近のADVで割と多くなったトゥルーシナリオですが、
この部分の捉え方も重要だと思います。

ただ作り手が理想的なハッピーエンドを書けばいいって訳じゃないです。
それをやってしまえば、ただのご都合主義。

ユーザーの大半は、ハッピーな結末を望んではいますが、
そのために奇跡的な出来事が連発しちゃうと、それはもうファンタジーです。
作風にも寄りますが、そのさじ加減は難しいところです。

ゲームとしての構成力は、ゲーム全体を通しての読了感にも影響しますし、
なによりゲームを最後までプレイして貰う動力源にもなります。
シナリオライターとしては必ず最後まで呼んで欲しいわけですので、
そこをしっかり押さえるのは大事なことです。



まー、何が言いたいのかと言いますと、
ライター側が、シナリオ1ルートだけしか意識しないのは本来なら間違いです。

フリーでシナリオライターをやってますと、
ディレクション側が1ルート分のデータしか渡さないケースもありますが、
孤立感が出るのは仕方のないことです。だって知らないんですもん。

良いシナリオを意識して制作に挑むなら、
これは絶対に改善しなければ行けない部分であり、
設定とプロットを渡して、後は納品してOKっていう流れも、
よくよく考えるといい加減なディレクションであると思います。



私がこれから携わることになるシナリオは、難儀です。
ですが、通常のゲームシナリオの作り方とは違う、
ちょっと特殊な方法で
シナリオの構成を練ろうと計画しています。

これが吉と出るか凶と出るか。
まあ、やってみないと分からないということで頑張ります。



http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-01-06 00:52 | works | Trackback | Comments(0)

お仕事募集

世間様ではクリスマスイヴ到来のようです。
だが、ここではそんな世の中の欲望を蹴っ飛ばして仕事の募集をします。

年末やお正月を休む気分ではないので、
作業できるスケジュールの案件があれば最高です。

∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞──∞

■ゲームシナリオ
PCでも他のプラットホームでも、シナリオ執筆を請け負います。
基本は1KB=1000-1200円です。
300KB弱でしたら、1ヶ月で書き上げられます。

■企画・設定
ケースバイケースですので、手を入れる部分(作業量)を元にご相談できれば。
世界観設定、舞台設定を作成した経験があります。

■ドラマCDなど
脚本を執筆致します。
「本数」単位か「容量」単位か、どちらでもご対応致します。

※小口案件・入金が早い案件を最優先で取りかかります。
※個人・商業・同人、無償以外でしたら対応できます。

∞───∞───∞───∞───∞───∞───∞──∞

この他にも、プロデューサー経験を生かせる案件のご相談もなんなりと。
グラフィッカーさんをご紹介したり、ナレ録りの声優さんを紹介したりも。

フリーランス歴も長いので、
色々なケースに対応してきたノウハウがあります。
依頼が確定していない場合でも、
ご相談頂ければ、業務を動かすことができます。

よろしくお願いいたします。



お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2010-12-24 05:44 | works | Trackback | Comments(0)
『成功には何のトリックもない。私は、私に与えられた仕事に全力を尽くしてきただけだ。 』
―テール・カーネギー



今すぐ出来るお仕事が欲しいとアピールしたところ、
幸運にも、シナリオスクリプト1/ヘルプシナリオ2/シナリオ1の3案件が10月に来まして、
それはもう寝る時間が格段に減りました。
でも面白い案件でしたし、新しい経験になりました。

というか1日で初めてみるシナリオを書くというの妙技も習得しました。
3時間で設定読み込んで、残りの時間を執筆に使うと。
実はこれまでも急ピッチのシナリオ案件は何度かやらせて頂きました。
が、これまでの最短記録3日から、更に最短記録を更新した形となりましたな。

人間やれば出来るものだ。

続きはこちら。
[PR]
by limpidelumiere | 2010-10-21 03:18 | works | Trackback | Comments(0)

September&Works

9月になっても暑すぎ。
ここ何日かは気温が下がった日もあったけど、今日も32度。

暑い。
でもこの不安定な時期にクーラーつけると、
暑くなったり、寒すぎたり身体にガタがきそうで怖いです。

-----------------------------------------

『さくらのしっぽ ~さくらテイルファンディスク~』

こちらのFizzさんの作品で、何点かシナリオを書かせて頂きました。
発売は2010年11月26日なので、まだ少し時間があります。
普段なら発売前に情報公開はしませんが、
ウェブサイトのスタッフに「mizuki ryo」と載せて頂きましたのでお知らせです。



『さくらのしっぽ ~さくらテイルファンディスク~』
2010年11月26日発売
■OS:Windows XP/Vista/7
■メディア:DVD-ROM
■価格5800円(税込6090円) 限定豪華版15000円(税込15750円)
※18歳未満の方はご購入出来ません



予約急げ!
なにやら限定豪華版がすごそうである…。

-----------------------------------------

で、10月からの、企画シナリオ関連のお仕事も募集してます。
お問い合わせくださいませ。

10月からスタートする場合、9月中にご連絡頂けるとスムーズだと思います。
よろしくお願いいたします!




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2010-09-13 17:14 | works | Trackback | Comments(1)

Iemitsu.の夏コミ新譜情報が公開されました。

http://iemitsu.net/

東方アレンジアルバム『Happy Rule Garden』にて、
6曲ほど作詞をしました。

かわいく書けと言われましたので、
かわいく書きました。
かわいくなっていれば幸いです。

偏屈で妙なタイトルが付いてるのは私だったりね。
「あの日のことを、ふと思い出すんだ」とかね。
タイトル長すぎだろう。よく採用されたと思う。
ジャケットデザイン大変だったんじゃないかな?

あと最後に作詞したやつが、個人的にすごく…すごい…。
歌ってくださった悠花には恥ずかしくて顔を合わせられない。
具体的に誰がどこの作詞したか公開されるのかな?
されないことも考慮して、そこは黙っておこう…。
何カ所か符割ミスってごめんなさい。

今まで私のシナリオ読んでくれた人は、熱でもあるんじゃないかと疑われそう。
シナリオ佳境で必ずシリアスシーン入れるしね。

夏コミは2日目 東のネ07b「Iemitsu.」です。
お待ちしております。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2010-08-03 21:31 | works | Trackback | Comments(0)

Works

少し前のお仕事です。

ピースソフトの「あまあね」の一部シナリオのお手伝いをしました。
よかったらお手に取ってみたり、買っちゃったり、プレイしちゃったりしてみてください。



にしても近頃暑いです。外に出たくない。
とはいえ、今月末は打ち合わせの予定がいくつかあったり。
2週間くらい前から、風邪っぽくなって咳が出たりして、これもかなりしんどい。
暑くなると身体のバランスの崩れます。これも毎年のこと。

Iemitsu.作曲陣も修羅場迎えて大変そうです。
夏コミの新譜告知がもうそろそろ出るみたいですよ。
あ、作詞も頑張らないと……。

これまでとはちょっと違うコンセプトで、
色々と挑戦しているので、今後の動きに注目していて損はないよっ!

それはそうと、シナリオ案件、楽曲制作などがあればメールください。
シナリオは私が、音楽関係はIemitsu.の中の人たちが手掛けます。

裏ではほんとに様々な開発業務してるので、
どんな内容でもまずはお問い合わせをお願いします!
ご連絡先はこちらまで。

ryo_mizukiアットymail.plala.or.jp アットマークを変えてください。

それではまた、いつの日にか…(?)




ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2010-07-18 22:24 | works | Trackback | Comments(0)

流麗祭彩 LIVE 2010

東方ライブです。
Iemitsu.のスタッフとして会場ウロウロしてました。
カメラ持ってウロウロしてたんで、相当怪しまれました。

当たり前のように楽屋とかにいましたが、
本職はシナリオライターです……なんかすみません。

それはそうとお久しぶりです。
シナリオ書いてます。企画もちょっと作ってます。
形になれば、またご報告します。

Iemitsu.の方でも色々作る計画はあるので、
そちらも楽しみにしていてください。

ではっ。
[PR]
by limpidelumiere | 2010-05-05 01:43 | works | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31