<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とりあえずATOK2009入れてみました。
シナリオライターのツールと言えば、テキストエディターと辞書ツールくらいしかない。

a0113326_4415544.jpg


IMEでは馬鹿な変換ばかりなので、正しい言葉を選ぶまでに時間が掛かる。

スピーディに正しい言葉、正しい長文変換をするにはATOKが最適。
ATOKは2006verからずっと更新して使い続けている。

たまにATOKは賢すぎて、うっかりな変換もするけど気にしない!





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-23 04:46 | diary | Trackback | Comments(2)
何故今更ガンスリンガーガール。
という気もするけど、たまたま作業のBGM代わりに流し見してました。
しかし改めて時間を置いてみても、一期から二期のクオリティの遷移には首を傾げたくなる。

a0113326_7576100.jpg


例えるなら一期はフランス映画だ。荘厳さがあった。
しかし二期は、B級ハリウッド映画…もしくは日の目を見ない邦画の様だ。

a0113326_7574253.jpg


続けて見ていると、
一期でじっくり積んできたヘンリエッタという透き通るような心を持った少女の像を、
二期では第一話スタート後、ものの数分で打ち砕いている。あのモノローグで!

ネタが古すぎるので、多くは語るまい。

二期で良かったのは……OP/ED部分のアニメと歌。





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-19 07:59 | diary | Trackback | Comments(0)
まあ、梅の花ですね。

画像はかなり大きめです。容量でアップロード上限ぎりぎりにしてあるのです。
頑張れば、そのまま壁紙にでも使えますよ。

ARWで撮った生データを、シルキーピックスで色合い調節しました。
青みを増やして花が鮮明に見えるように。

シルキーピックス最高です。凄く便利な写真現像ツール。
a0113326_16203173.jpg

今日は温かいが花粉が酷い。目がしょぼしょぼする。
昨日辺りから、シナリオ3本掛け持ちのうち、一番進んでいなかったものに着手し始めた。

さあ…急がないと…不味いぞ。



おまけ。
a0113326_1629620.jpg
初めは触れるほど近くに居たのだが。
すっごい必死に逃げられて、最大望遠でもかなり小さく……嫌われてしまった。





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-14 16:31 | diary | Trackback | Comments(0)
今日は吉祥寺にお出かけ。もちろん仕事関係。

帰りにふとampmに寄るとプリンが! 買った。
a0113326_21222982.jpg

いやあのね、でかければいいというものでもない気が。

こんなの騙されないぞ!(とは言え、つい買ってしまったが…)



味の方は最悪。ずいぶんと硬いプリンだった。なめらかさが全くない。
不味いのに量が多いのは結構厳しい。大外れだった。



シナリオライターって絵描きと違い、息抜きに落書きみたいなラフなものが作れない。
落書き程度の文章、というのも読めたものじゃないと思う。

だから普段シナリオの仕事をやっていても、それを報告することも見せることも出来ない。
勝手に語ろうものなら、ネタバレになる可能性もある。

一見何をしているか分からない。それがゲームのシナリオライター。

そして多くの場合NDA(機密保持契約書)というものを企業と交わしている。
全ての作業が終わって、更に商品が発売してからでないと、それら情報を公開できない。

でも特例があって、関わったことが公式サイト等で公表されている場合は別。
そういうケースは、エロゲー業界くらいかな?







ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-12 21:25 | diary | Trackback | Comments(0)
昨晩、シナリオライターの海富一さんとお会いしました。

色々お話しさせて頂きまして、改めて感じたのは素敵なシナリオライターだなあ、と。

私はコンシューマーや携帯アプリ界隈を、シナリオライターとして渡り歩いてきましたが、
やはり同じ業界であっても携わる作品・作風によって全然違いますね。

今日の日記は、私的な所感のみで。

a0113326_213765.jpg


年末からずっと篭もって仕事している気がする。

適度に休息はとっているものの、息苦しさはなかなか解消しないものです。

遠くへ行きたい。ずっと遠くへ。

そんな衝動が胸の奥に沸き上がっていくのを感じる。

どうして人は同じ場所に居続けると、遠くへ行きたくなるのだろうね?
その向こうに、まだ見ぬ何かがあることを無意識に知っているのだろうか。





ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-12 02:15 | works | Trackback | Comments(0)
ちょっと最近、仕事のために家に篭もりすぎているかも知れない。

頭の中でストーリーのことばかり考えていると、いざ外に出ても妙な浮遊感がある。
目で見ているものが、リアルか頭の中で考えている物か。みたいなね。

ニコニコ動画でよく見るのは、政治と国際交流もの。
特にここ最近は政治関連のチャンネルが面白い。
テレビや他メディアでは流れないものが、沢山出回っている。

今までのように、窓を開けば勝手に正しい情報が入る時代ではないと思います。

正しい情報を手に入れるには、
疑いようのない生ソースを自力で見つけ出さなければ行けない。そんな時代なんですね。

手にした情報が正しい物か。
誰かによって改竄されていないか、疑いの目を持たなければ行けない。
一庶民にとっては生きづらい時代になったものです。

政治に興味があれば、見てください。

ちらっと新聞を見ても、全く載ってなかったことが沢山語られています。



【ニコニコ動画】090131 ダボス会議にて麻生総理講演(1/2)

あれ。エキサイトブログはニコニコ動画に対応してないのね。
リンクになってしまった。アカウント持ってない人はごめん。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-10 00:07 | diary | Trackback | Comments(0)
なんか夢に仲間由紀恵が出てきた。……何故だ。

しかも足がエロかった。>どんな夢みてんだよ。

仲間由紀恵はバラエティとCMがかなり多いが、今後はもっと映画に出て欲しい。
映画やドラマに出続けることで、今後の活動の幅が広がると思うし、彼女の品格も増していくだろう。

とくにスレンダーで黒髪が美しいので、それをアピールできる映画に出ること。
ドラマ史に残る作品に出ることで地位が確立する。

……ま、そんなことはどうでもいいか。

今日は適度に近所の犬と戯れて、
a0113326_12562171.jpg


近所の蕎麦屋でカツ丼を昼ご飯にして、
a0113326_12564882.jpg


仕事に戻ることにします。
作業が山積みですわ。

昨日は半日ほど家を空けていたら、
10通も仕事関連のメールが来てて驚いた。

残念ながら依頼メールではなく、
「作業どうなってるんだ」という怖いメールで泣いただけです。






[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-07 12:58 | diary | Trackback | Comments(0)
2日は池袋で打ち合わせでした。

とあるゲームのファンタジー世界観について3時間語り合う。

1からファンタジーの設定を作るのは、本当に久しぶりなので楽しい。
3時間の会議はさすがに疲れたけど……ね。

……その後、
錦糸町で音楽&デザイン集団の代表をしている知り合いと打ち合わせ。

スタジオとターンテーブル見せて貰った。ついでにカメラをパチリ。

アナログ素敵すぎる。
個人的にはpioneer CDJ-400が欲しくてたまらないけど。
a0113326_12174390.jpg


実は私もDJソフトウェアのtractorを使ってデジタルのみで弄ってりはしてるんだけど、
やはり実物を見ると涎ものですね。

彼とも色々面白い話が出来た。
何か素敵なものが作れそうな気配がします。

クリエイター同士の語らいは刺激的だし、こういうことでアドレナリンが出るんだから
やっぱりこの仕事を選んでよかったと思う瞬間でもある。


シナリオライティングのご相談はこちらのメールまで。
mizuki.skyfrontier@gmail.com







[PR]
by limpidelumiere | 2009-02-03 12:20 | diary | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30