<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一陽来復

東日本大震災から14日が経過した。

現地ではまだ苦しい状況が続いていると思われるが、
私の親しい仙台の人も、避難所から家に帰ることが出来てほっとしている。

死者の数、行方不明者の数は増え続けている。
原発問題もまだ続いている状態であるし、放射能による汚染のニュースも目に付く。
暗澹たる思いで、自分の足も泥沼に嵌ったかのように重い。

どんなに近代的な文明を築いてきても、
自然の持つ力には太刀打ちできないのだと、改めて思い知らされた。
子供の頃に夢みた近未来的なものが並び始めた現代においても、
その驚異は相変わらず驚異として有り続けるのだろう。恐らくこの先もずっと。

また今回、非常に多くに国々が支援を申し出てくれた。
非常にありがたいことだけど、それはこれまでの日本の行いによって得たものだ。
戦後から今までの行い。私の祖父や祖母の代が、また父や母の代が頑張ったお陰だ。
今生きている若い世代はきちんとこれを理解しなくてはならない。

「日本は世界中の困っている人を援助してきた最も寛大で強力な援助国の一つだ。
今回は国連が日本国民を支援し、できることは何でも、すべてやるつもりだ」
国連事務総長 潘基文




そして「今」もいずれ「過去」になっていく。
日本として日本人として、らしい行いを、正しい行いをし、
被災された方々には、前向きに強く進んでいって貰いたいと思います。
日本に住む多くの仲間が、家族が協力するから。

今回の大地震後、各国のニュースにおいても日本人の高い理性と道徳心は高く評価されている。
同じ日本人では見ることの出来ない視点からの意見。忘れてはいけないと思う。



特に新幹線と東北道の復旧を…。
仙台に行きたいが行けない状態です。
尤ももう少し落ち着かないと行ける状況ではないか…現地に迷惑は掛けたくない。



いずれ仙台でゲーム制作をしたいと目論んでいたため、
今回の東日本大震災は、同時に私の心まで倒壊させた。
いやまだ崩れてはいないが――打ちひしがれた。

何か出来ることはないかと悶々としていたが、今は皆が自分のやるべきことをやっている。
結局のところ、それが一番正しいことなんだろうと思う。
だから自分もいつまでも悲観に暮れていてはダメだなあと――。

最後に、昭和3年から昭和14年まで日本に滞在した外交官夫人の著作「東京に暮らす」から。



日本人とイギリス人の基本的な類似点は派手より地味を好むこと、
静かで落ち着いた態度を好むということです。
イギリス人は謙虚さを好み、理想とします。
従って自慢とか、謙虚さのない知識のひけらかしを嫌い、そういう人たちを信用しません。
この傾向は日本人になるともっと強くなります。
日本人は非常に謙虚な国民で、
慎み深い振る舞いや言葉遣いがすっかり身についています。
彼らも他の国民のように誇り高いのですが、自慢することを嫌います。
日本人としての誇りを持ち、かつ外国人から学ぼうという謙虚な姿勢のために、
日本は今日の世界の中で、重要な位置を占めるようになったのです。
イギリス外交官夫人 キャサリン・サムソン



http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-03-24 05:24 | diary | Trackback | Comments(0)

計画停電

私はいま埼玉に住んでいるのですが、計画停電の範囲に入っています。
埼玉の大半は第2グループかな?

毎日停電する時間が変わるので、おちおち仕事もしていられない。
地震はだいぶ落ち着いてきたと言え、今もなお余震が続いている状態です。

節電はやぶさかではないです。むしろガンガン節電したらいいと思います。
スーパーで店内の照明を少なくして営業するなど、
普段からしていてもまったく困らないと感じた。

それよりいつまでも続く余震と、原発の問題、
物資の遅れなどが懸念される被災地のニュースが続き、
メンタル的にとても良好と言えない状況になっているのが、一番の心配。

頭をすっきりさせないと、いい具合に仕事が進まない。
誰かが天災のニュースを見過ぎるとストレス障害になると言っていたが、
今になってその意味が分かった気がする。
とりあえずなんとかして持ち直さなおして、作業を進めなければ…。

そして関係ないけど花粉症が酷いです。
平年と比べて花粉症の症状が深刻で、これがやる気減退の30%は占めているかも。


http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-03-17 05:30 | diary | Trackback | Comments(0)
このブログでも度々「仙台」という単語が出ているとおり、
ビジネス・プライベート共に仙台とは非常に近い場所でした。
昨年12月、今年2月頭にも仙台に行っていましたし、4月にまた仙台に行く予定が既に決まっていました。

仙台市若林区には特別親しい方もいるし、青葉区には、仕事の繋がりもある人も沢山います。

いま住んでいる埼玉でもかなりの揺れを感じたが、
栗原市では震度7、仙台市では6強の揺れが襲ったというのだから、
想像を絶する被害に見舞われ、相当な恐怖だろうと思います。

幸いにも知り合いはみな無事で、今は避難生活を送っているようです。
しかし配給物資の遅れなどが目立っており、不自由な生活を強いられているようです。

ニュースを見ると、見覚えがあり、何度も足を運んでいた場所が悲惨な状態になっている様子を確認し、言葉を失うばかりです。

また東北ではありませんが、私の取引先の方々も、主に関東圏や上越の方でして、
いまだ多少なりとも混沌としている状況である様です。

こういった状況なので、暫くは仕事は休業状態で、
少なくとも今週いっぱいは作業ペースが著しく低下します。
[PR]
by limpidelumiere | 2011-03-13 19:07 | diary | Trackback | Comments(0)

クリミナルマインド

クリミナルマインドが面白い!

海外ドラマです。
放題だと「クリミナルマインド FBI行動分析課」だったかな?
要するに「FBIのプロファイリングチーム」のドラマです。

つい半年前までは「CSIスゲー!面白れー!」と
寝言のように繰り返し呟いていた気もしますが、
今度はクリミナルマインドにはまってしまいました。

日本でも今TBSテレビの「LADY」が人気ですよね。
個人的には、LADYの親分に当たるドラマだと思ってます。
LADYも何話か見たのですが、なかなかよくできていて好きです。

元々LADYは、嫁が「面白いドラマあるよ」と教えてくれたんですが、
ほとんど同じタイミングで私がクリミナルマインドにはまっており、
お互い譲らずのお勧め合戦を繰り広げ、結局両方とも観ています。

このクリミナルマインド今はWOWOWで放送しています。
WOWOWでは「クリミナルマインド5」ですね。
WOWOW観れる方はお勧めですので試しにどうぞ。
http://www.wowow.co.jp/drama/criminal/

で、こちらが「クリミナルマインド4」
http://www.movies.co.jp/criminal_minds/

で、テレビ朝日では深夜に「クリミナルマインド2」が放送されています。
http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/criminalmind2/index.html

全く仕事とは関係ない日記になってしまった。
ここ最近は、毎日あまり外出できずに仕事に没頭してます。
ドラマや映画くらいしか息抜きが出来ない…そんな状況でした。

多忙は多忙ですが、お仕事のご相談は常時お待ちしておりますよ!
多忙でないことがあっては、フリーとしては死活問題なので多忙に感謝。


http://flavors.me/mizuki_ryo

お問い合わせはこちらから

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by limpidelumiere | 2011-03-08 02:58 | diary | Trackback(1) | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31