<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

よく見かけるゲーム会社のスタッフ募集要項では、
「プロット通りにシナリオを書く」という業務の担当を「シナリオライター」としているようだ。

その通りであるが、言葉のままだと、だいぶ違う。
大局的に見ると、それがシナリオライターの仕事だと言えよう。
だが、やらなくてはいけないことは、広く深く数え切れないほどあるのだ。

まず何を伝えたいのか、どういうシーンなのか、キャラクターの心理状況はどうなっているのか。
また、シナリオ全体からしてソコにどういう意図があるか、伏線をどう張るか。

などなど…。気を配らなければいけない点は腐るほどある。
決して、プロットにある記述を水増しするだけではない。

私は不思議でならない。
キャラやプロット、企画を読み込んでいる中で、
それなりに書きたいイメージが沸いてこないなら、イメージが沸くまでシナリオを書くべきじゃない。
見切り発車で言葉を絞りだしてシナリオの生産を始めても、
それって全く面白い作業じゃないのでは?

勿論これは自分への戒めでもある。
私の場合は、プロットを読み込んでイメージが沸かないなら、
枠までノートに「こうであろう」と言われるイメージをひたすら書き綴る。
(尤も、この所為で割と手が遅いと言われることもあるが…)

実際に書き始めてからは、そこまで大変じゃない。
テンポや効果的な台詞で悩むことはあるけど。
やはりイメージを形にする段階が一番の鬼門だ。
神経を使って、精神的にダウナーになる。
もしこれがシナリオを書いている最中に、「あれ? 分からない…」となるなら、
目に見えない何かに「シナリオを書かされている」だけに過ぎない。

ある意味では、初歩的なことでもある。

プロットはさしずめスポンジケーキ。
その上に、どう美味しそうなトッピングをするかはライターに掛かっている。
欲を言えばフルーツも添えて、オリジナリティ溢れるケーキにして貰いたいと、誰もが思っている。

逆に言えば、プロットに「ある種の間」を見つけられたらチャンスだ。
そこに隠し味を追加して、より面白くすることも出来ることだろう。
そしてそれこそ、シナリオライターが「自分らしさ」を出せる重要なポイントだと思う。
[PR]
by limpidelumiere | 2011-04-18 22:47 | diary | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30