<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏空

a0113326_12322470.jpg
この前撮った夏の夕暮れ。
こういう空を見ると、本当に夏が来ているんだなと実感する。









mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo






[PR]
by limpidelumiere | 2016-07-24 12:34 | diary | Trackback | Comments(0)

BOHEM CIGAR MINI SUPERSLIM No.5

近所にあるファミマは、何故かタバコの販売にとても力を入れている。
タバコの販売コーナーがやたらと広いし、手巻きタバコの道具まで売っている。

コンビニ事情はよく分からないが、オーナーの希望でこういうカラーを出すことが可能なのだろうか?
で、そこ見つけたのがこのタバコ。

a0113326_02482375.jpg

BOHEM CIGAR MINI SUPERSLIM No.5
ボヘームシガーミニ スーパースリム No.5とな。

名前が長い。どこで区切ればいいかも、いまいち分からない。
まるでワインや香水のような名前だが、ボヘームシガー。お馴染みKT&G社なので韓国産のタバコだ。
分類的には葉巻。リトルシガーと言う種類だ。

相変わらずボヘームは箱のデザインが秀逸だ。
秀逸っていうか、ヨーロピアン。無駄にゴージャス。いつも通り。

a0113326_02484440.jpg

中身の方は、めっちゃスリム。
すごくいい香りはしているが、正直吸いごたえはあまりない。
スリムな分もあってか、軽いですねえ。
私は普段6mgから3mgを吸っているが、それでも軽いと感じるのだから、なかなかの軽さだと思う。

葉巻特有の甘い香り。微かに、ね。
細い分もあって、吸う時間も余りかからない。

色んな意味でリトルシガーっぽさは薄いので、リトルシガーデビューにはいいかも知れない。
あと、デザイン的に人目を引くので「ひと味違うぜ?」を出したいときは最適だ。

以前吸ったことがあるが、ボヘームシガーモヒートの方が味は好きだ。
モヒートと言いつつも、爽やかなライムミントの香りがするのはよかったかも。
最近流行のバカみたいにきついメンソールが苦手なのでね。

私としてはケントテイスト+6mgが販売中止になったことが誠に遺憾だ。
発売継続してくれ!
どういうワケかボヘームシガーを3種類も紹介しているが、別にKT&Gの回し者ではない。
普段はケントテイスト+がお気に入りだ。



mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo








[PR]
by limpidelumiere | 2016-07-17 02:58 | diary | Trackback | Comments(0)
久しぶりに、シナリオライターの価格相場について、情報を更新しようかと思います。
私の、ということではなく今のゲームシナリオライター界隈でのお話です。




  • スマホアプリのシナリオ事情


最近はスマホアプリ全盛期ですので、
アプリシナリオの案件を請けたという方も多いでしょう。

私が感じている傾向としては、
シナリオライターを社内に常駐させておきたいという企業が多くなっています。

もしくは外部の名前の通る方にシナリオをお任せし、
企画とシナリオライターの橋渡し役となる『シナリオディレクター』を社内常駐させる方法です。
先月辺りも、この立場の方を探していると聞きました。

こうなっていく原因の1つに、
シナリオライターをコントロール出来る人材が内部にいない事が挙げられます。

アプリゲームを製作されている方は若い方が多いです。

私見ですが、実際に現場で見ていてもそうですし、『Social Game Info』でもインタビューされる方の殆どは20代後半から30代です。
30代前半でプロデュース職に就ければキャリアは順調って感じ。
なので、20代後半でメインプランナーもしくはディレクターは妥当です。

シナリオライターは、それで食って行っている人はやはり30代40代50代と幅広くいます。

昔は映画脚本を書いていた、小説を書いていた、という方もいますね。
そういうシナリオライターの方々を、社内ですくすく育った会社のカラーに染まったDやPでは対応力に難有りでしょう。
色んな業界も酸いも甘いも知っているライターも多いですからね。

と前置きが長くなりましたが、
スマホアプリのシナリオは単純にKB計算するのが難しいです。




  • アプリシナリオの請求額試算


短いテキストを、何個も書くことが多いからです。

20KBのテキスト1本と、
3KB程度のテキスト1ステージとし、計7ステージ書くとなると、その労力は雲泥の差です。

これがもっと細分化し、
登場人物の挨拶セリフを20個作成するとなると、もう面倒臭すぎて寝たくなります。

私も過去にキャラの挨拶文を、定常から季節まで合わせて90個作成する、
なんて業務も請けたことがあります。実に大変でした。

それはシナリオライターの仕事か?とも思うことがありますが、それに気付いてはいけません。
そんなことを思っていたら、仕事が出来なくなります。



まずはアプリの仕様をしっかりと把握し、
1本・1シーン・1ステージがどれくらいの容量で、
自分ならばどれくらいの時間を費やすのかを計算しましょう。

そうすれば必然的に請負額が出てきます。

ひとつ分かり易く試算してみます。

-----------------------------------------
-----------------------------------------
1ステージ当たり5KBのシナリオを、合計5ステージ書くという発注があるとします。

単純計算で25KBです。
ステージ毎に、テーマやコンセプトやキャラが違うと、時間的コストが掛かります。

なので1ステージあたり6000円として、
ちゃっかり税を入れて6480円くらいにしちゃいましょう。

6480円x5ステージ=32400円
-----------------------------------------
-----------------------------------------

※試算は案件や状況によって変化するので、これをそのまま使う事は出来ません。


この計算ならば、1日もしくは2日で作業を終わらせられれば、
そう悪くない仕事かと思います。

正直、これくらいでしたら今は良心的な価格と言えます。
もっと取る方も一杯います。




  • 損をする計算方法をしない


しかし、どう言うワケか実際はこれよりも安く請ける方が多いです。
損してますよ。



もし上記の計算が、単純に1KB900円で請けたとしたら……
どうなるでしょうか?

テキスト25KBx900円=22500円です。

なお、請求する場合は実際の容量となるので、ぴったり25KBは無理です。
大体が少し容量が減ると思います。
するとギャランティは2万円くらい、かな?

更に源泉徴収税で10.21%引かれますので、ざっくり2000円引かれます。
手元には18000円。
うーん、という感じですね。

この試算は、書く労力だけを考えています。
本来はこの他に、企画と仕様の把握、設定の読み込みなどにも時間がかかります。
もし事前に1度打ち合わせをしましょう、となった場合には、交通費もかかってきますね。

そういうコストにより作業に3日費やしてしまうと、日給6000円くらいです。
これはかなり生活が苦しくなるのでは。




  • まとめ


何が言いたいのかというと、安易にKB計算したら、対価はびっくりするくらい低くなります。
マジで稼げないので注意が必要です。

会社によっては依頼の時点で、計算方法が決まっていることがあります。
ですが見積もりを求められた場合は、上記を参考にしてみるといいかも知れません。

もしこの試算でも『取り過ぎだ!』と思う方がいるとすれば、
『安い金額を提示され、それが普通だと教え込まれた』のではないかと心配になります。

上にも書きましたが、これは良心的な計算方法だと思います。
別業界の出身の方は、原稿用紙何枚でン万円だという提示の仕方をする方もいます。

あと余計な事かも知れませんが、安くても形になってればいいからという案件は、
その殆どが請負主のスキルを著しく落とすことになります。そういう案件にストーリーテリングの技術も何もありませからね。

また依頼主さんにも同じことが癒えます。
私は過去に、誰かが800円で書いたシナリオを、1200円でリライトしたこともあります。
つまり、そういうことになります。

プロとして何年もやられているシナリオライターとしては当然だ、って部分かも知れませんが、
こういう試算も何かの参考になれば幸いです。



mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo





[PR]
by limpidelumiere | 2016-07-01 21:34 | works | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31