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2015年の暮れから2016年の初頭辺りに、
2本の比較的大きなスマホアプリの開発に携わりました。

会社名としても、業界を知っている人なら、絶対1度は耳にしたことがある会社。
でも残念なことに、殆ど公開出来る情報がないわけです。

それぞれに込み入った事情がありますしね。

厳密に「公表してはいけない契約」を結んだわけではないですが、
後で何かあってご迷惑をお掛けするのも嫌なので、ここは残念だけど言わずに置きます。



ひとつは、独立系の開発スタジオの新規タイトルです。
(一部では)有名なファンタジー大作、と言ってもいいのかな。
一応前作というものがあり、そのタイトルの2作目の開発起ち上げに携わりました。

1作目の方は英語圏、アジア圏にも配信もされており、ユーザー数もそれなりに。

私はまず世界観の基礎固めと、初期段階で登場するキャラクターを発注する業務を担当しました。
そのキャラクター数は、なんと3桁前半。

種族や武器、地域などでバリエーションを付けながら、
イラストレーターさんに渡す資料となる発注書を作るわけです。

やるべきことは明確なので、後は時間との勝負になります。
黙々と基礎作りをしていると、ある日プロデューサー格の方が来て私に言うわけです。

「有名なシナリオライター知らない?紹介して」と。

その質問が、どういう意味で言っているのか分かりきっているので
私としては「さあ…都合が付く方がいれば紹介しますが…」とはぐらかすわけです。

そして私は有期契約だったので、
ファンタジーの世界観の基礎とキャラクター作りを終え、業務終了ということに。

あれから1年少々。無事にそのタイトルはリリースされたようです。
最後の詰めは、当然(私の知らない)別のシナリオライターさんが担当されたようです。

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もうひとつは、某IT系大手2社が出資し合って設立した会社からのリリースとなったタイトルです。
この2社とも、CMをバンバン打っているとても大きい会社です。

こちらも新規となる大規模ファンタジーアプリの開発でした。
基礎となる、主役クラスのキャラクターのセリフを作りましたね。

1キャラクター辺り百数個のセリフを、数キャラ分です。
例えば、キャラがアクションする、攻撃時、被弾時、挨拶などのセリフのことですね。

開発スケジュール的に、収録が差し迫っていた為、ヘルプとして携わった形になります。

こちらも1年ほどの間を置いて、ようやくリリースとなったようです。
当然のごとく、ティザームービーには、自分が書いた台詞がちゃんと読まれているという。

「問題なく使われている、よかったあ」と思う瞬間です。



本来ならもっと言えたらいいんですけど、これが限界か。
まあ、これが世の中の仕組みなんですよね。

例えば画家の個展があるとして、多くの人が集まり、画家の絵を鑑賞します。
でも、その絵が収まっている「額縁の制作者」には誰も気に留めないものです。

でも額縁がないと絵が飾れない。
そんな、絶対必要だけど目に付かない部分。

世界観の基礎設計やらキャラクター設計は、そういう仕事だと思います。

mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo




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by limpidelumiere | 2017-01-10 22:43 | works | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
なんとか2017年を迎えましたが、正直今年を迎えられないんじゃないかと思うほどに、昨年は人生の荒波に揉まれた年でした。

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2016年はどういう訳か転職を2度し、そして現在は再びフリーという立場に戻りました。
フリーに戻りたいという展望はありましたが、具体的にいつ戻るかは決めていませんでした。

「なるようになる」と言えば幾らか格好は付くが、実際は為す術もなくそうなっていたと言う感じでした。

その時々で弛んでいるつもりはなかったが、やはり振り返って見ても厳しいことが矢継ぎ早に起こっていたと思います。

だが落ちたら落ちたで助けてくれる人もいて、ギリギリながら何とかやってこられた。
それについては感謝するしかないといった心境です。

(年も後半に差し掛かった頃に、何となく占いを見ると「転職=大凶」と書いてありました。占いって当たるんですねえ…)

思い通りにならなかった理由のひとつに、病気にあります。
別に死ぬ病気ではないです。大病を患ったわけではない。

しかし、2ヶ月に1度体調不良によって動けなくなったり、ほぼ毎月何かしらの理由で通院をしていました。
通院の領収書の束は、相当な厚さになっています。

長らく続く指の関節炎で、レントゲンと血液検査をしたり。
気管支炎になって咳が止まらず、肋骨に痛みが走り、胸囲のMRIを撮ったり。

2016年の初頭には、昔から煩っている睡眠障害に関するもので、1泊検査入院をしました。
よく考えたら、このスタートからして2016年に傾く暗示だったのかも知れません。

フリーランスで修羅場に追い込まれがちなシナリオライターというのは、
寝たいときに寝られず、休めるときにしっかり休めないといずれ体調を崩すものです。

だけど、この不摂生が徐々に自律神経を蝕んでいき、眠れないということもよくある話で。
クリエイター職が突然具合悪くなって休むパターンには、こういうケースが多いんです。

クリエイターの基本鉄則には「病んではいけない」というのがあります。
病んでしまったら、みんなが楽しむために手にするエンターテイメント作品なんて作れませんからね。

まあこれらのお陰で、周囲からはかなり病弱な奴というイメージが付いてしまったのではと思う。
昔からひ弱な部分もあるが、根気だけはあると思っているので取り返したいものです。

最近は歯医者に通っています。
もう連続で6回ほど通院したかな…虫歯の治療や親知らずを抜いたりと、不具合のある所を全て治してもらっている最中。

具合も徐々によくなってきているので、2017年は昨年停滞して藻掻いた分、しっかりと働きたいと思っている。というか祈っています。

年末もギリギリまで仕事を頂いていたし、2017年も決まっている仕事が幾つか。
ひとつひとつ、乗り越えられたなあと安堵しています。

一応これでもシナリオライター歴は12年?
中堅に入っているはずだと思っているのですが、そんな風格も威厳も全くないし、生活はいつも大変です。
多分15年目になったとしても、こういう感じなんでしょうね。
私たちがやっていることは実にシンプルで、書かせて貰える仕事がなかったらそこで終わりですから。

発注側も、毎回同じ様な企画が通る訳ではありませんから、会社員のようにジッと長く続くものではありません。
とは言え、そういう生活も好きだから結局続けているんだと、今では思います。

2017年も生きていこう。


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by limpidelumiere | 2017-01-03 02:39 | diary | Trackback | Comments(0)

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