風邪の後、気管支炎になりまして…かれこれ2週間も咳が止まらない私です。
なんとか咳止めを飲んで生きております。



ただいま在宅でのお仕事を募集しております。

ゲームシナリオを中心に、スマホアプリのシナリオ、テキスト、キャラクター設定なども経験がございます。

専業シナリオライターとして11年を迎えます。
ガラケーアプリ時代からシナリオに携わっており、様々なご要望にお応えできると思います。

殆ど苦手なジャンルはございませんが、
IPタイトルの執筆については、一度ご相談頂けると幸いです。

またシナリオ執筆以外でも、企画や設定作りでの実績も多数ありますので、
お困りの事があればご相談くださいませ。

ヘルプ案件、リライト(校正)など特殊な状況下での案件も経験しております。
シナリオ構成だけの担当もしたことがあります。必要な部分を必要なだけ対応が可能です。

ギャランティの支払いスパンが短い案件は、
特に最優先で当たらせて頂きます。


プロフィール・作品暦はこちらをご覧下さい。
http://llmizuki.exblog.jp/16336327/

直近での大きな案件としましては、
スマホアプリ【JOKER ~ギャングロード~】の世界観/シナリオ/キャラ設定/マンガ原案を、2年ほど携わらせて頂きました。
(※現在は退社しております)
(夜見とソウクの濃い設定や、ニャンダーマンファミリーを楽しんで頂けた方が多く、嬉しい限りです)




またこれまでの活動を経て、
第一線で活躍しているイラストレイターのご紹介もしております。
キャラクターデザイン、カードイラストなどの対応可能ですので、
もし興味がありましたらお問い合わせくださいませ。

それでは、よろしくお願いいたします。

Mail:mizuki.skyfrontier@gmail.com
※以前間違ったメールアドレスを記載していました。申し訳ありません。
Mailをしたのに返信が無い場合は、大変お手数ですがもう一度お送りください。






mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo








[PR]
# by limpidelumiere | 2016-08-06 01:31 | works | Trackback | Comments(0)

Ludovico Einaudi(ルドヴィコ・エイナウディ)という作曲家がいるのをご存じかな。
まるで惑星と共鳴するような、はたまた流星の囀りのごとき、繊細で美しい音色を奏でるピアニストだ。

初めて彼のピアノ曲を聴いたとき、頭の中で映像が流れる気がした。
そして、優しい何かがふわっと湧き上がってくるのを感じた。

a0113326_00342902.jpg
西欧では有名な作曲家だが、ほんと最近になるまで日本ではCDすらも発売されていなかった。

クラシック系の日本進出は遅れていると言わざる終えない。
売れないと判断されるからだろうか?
売れないのは、きちんとプロモーションをしないからなのに。
一応ゲーム業界に身を置いているからプロモーション云々も知っているし、売るための戦略は幾らでもあると思っている。

愚痴みたくなるので細かくは割愛するけど。





  • ルドヴィコさんの経歴

彼は1955年11月23日にイタリア・トリノで生まれた。
ミラノ音楽院、音楽院大学院に進みクラシックの勉強に励んだ。

ミラノ音楽院はイタリアでは最高水準、ヨーロッパでも名門と呼ばれる音楽学校です。
別名「ジュゼッペ・ヴェルディ音楽院」とも言われます。

大学院では、電子音楽の先駆者であり、前衛音楽の旗手である、ルチアーノ・ベリオに師事。
クラシックを基盤に、ロックやフォークの要素、現代音楽やミニマルミュージックを掛け合わせて曲が作られている。
CDに収録されている曲からすると、ジャンル的には、ニューエイジ、イージーリスニングだと思います。

ヨーロッパ圏では、テレビやCMなどに彼の音楽がよく使われており、耳にする機会も多いのだと言う。
日本では、正直どこかで聞いたっていう記憶がない。

2011年に公開されたフランスの映画、『最強のふたり』のエンディング曲がルドヴィコ作曲のものだった。
それが『Una mattina』と言う曲。
この映画が、1つの切っ掛けになっているのかも知れない。
日本でCDが発売されたのも2011年だったので、これは偶然ではない気がします。

そんな彼は現在は、イタリア政府の音楽大使を務めているらしいです。(そんな大使あるんだ…)





  • ルドヴィコ・エッセンス

そんな中、2011年10月5日にユニバーサルミュージックからCDが発売された。
一部の人にとっては待ち望んだ瞬間ではあったが、さすが日本。余計なことをしやがった。
本来のある曲名タイトルの代わりに、日本語タイトルをつけやがったのだ。

--------------------------------------
『エッセンシャル・エイナウディ』

1.彩りの日々 I giorni
2.もうひとつの世界 Fuori dal mondo
3.波 Le onde
--------------------------------------

こんな感じに。
これはもうね、全くもって頂けませんな。

これは万国共通の認識だと思うが、『BlueSky』と名付けたものが『青空』と書かれちゃ全然意味が変わってしまう。
この問題は昔からあることかも知れないが、輸入CDの翻訳には十分気をつけて貰いたいと思う。

特にオススメなのが『nuvole bianche』(ヌーヴォレ ビアンケ)です。
めっちゃ安らぐ…!




他にも『Le Onde』もいいですね。




やはり海外ではインスツルメンタルが一定の人気を誇っている用に思える。

ルドヴィコの公式Webサイトもあります。
もちろん英語とイタリア語で書かれていますけどね。
http://www.ludovicoeinaudi.com

上記でお伝えしたようにCDの発売は1、2枚ですが、天下のituneでは大量にありました。
Essential Einaudiの方に『nuvole bianche』も収録されています。
下のElementsは最新のアルバム。

ituneが入っていれば、視聴ができるものもあるのでぜひ聴いてみてください。
こういう曲と出会えると、今まで出なかったイメージが沸いてくる感じがする。(気持ち的に)

他にも色々とビビッとくるのあるけど…。
今回はルドヴィコさんということで。





mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo






[PR]
# by limpidelumiere | 2016-08-02 01:00 | diary | Trackback | Comments(0)

夏空

a0113326_12322470.jpg
この前撮った夏の夕暮れ。
こういう空を見ると、本当に夏が来ているんだなと実感する。









mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo






[PR]
# by limpidelumiere | 2016-07-24 12:34 | diary | Trackback | Comments(0)

BOHEM CIGAR MINI SUPERSLIM No.5

近所にあるファミマは、何故かタバコの販売にとても力を入れている。
タバコの販売コーナーがやたらと広いし、手巻きタバコの道具まで売っている。

コンビニ事情はよく分からないが、オーナーの希望でこういうカラーを出すことが可能なのだろうか?
で、そこ見つけたのがこのタバコ。

a0113326_02482375.jpg

BOHEM CIGAR MINI SUPERSLIM No.5
ボヘームシガーミニ スーパースリム No.5とな。

名前が長い。どこで区切ればいいかも、いまいち分からない。
まるでワインや香水のような名前だが、ボヘームシガー。お馴染みKT&G社なので韓国産のタバコだ。
分類的には葉巻。リトルシガーと言う種類だ。

相変わらずボヘームは箱のデザインが秀逸だ。
秀逸っていうか、ヨーロピアン。無駄にゴージャス。いつも通り。

a0113326_02484440.jpg

中身の方は、めっちゃスリム。
すごくいい香りはしているが、正直吸いごたえはあまりない。
スリムな分もあってか、軽いですねえ。
私は普段6mgから3mgを吸っているが、それでも軽いと感じるのだから、なかなかの軽さだと思う。

葉巻特有の甘い香り。微かに、ね。
細い分もあって、吸う時間も余りかからない。

色んな意味でリトルシガーっぽさは薄いので、リトルシガーデビューにはいいかも知れない。
あと、デザイン的に人目を引くので「ひと味違うぜ?」を出したいときは最適だ。

以前吸ったことがあるが、ボヘームシガーモヒートの方が味は好きだ。
モヒートと言いつつも、爽やかなライムミントの香りがするのはよかったかも。
最近流行のバカみたいにきついメンソールが苦手なのでね。

私としてはケントテイスト+6mgが販売中止になったことが誠に遺憾だ。
発売継続してくれ!
どういうワケかボヘームシガーを3種類も紹介しているが、別にKT&Gの回し者ではない。
普段はケントテイスト+がお気に入りだ。



mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo








[PR]
# by limpidelumiere | 2016-07-17 02:58 | diary | Trackback | Comments(0)
久しぶりに、シナリオライターの価格相場について、情報を更新しようかと思います。
私の、ということではなく今のゲームシナリオライター界隈でのお話です。




  • スマホアプリのシナリオ事情


最近はスマホアプリ全盛期ですので、
アプリシナリオの案件を請けたという方も多いでしょう。

私が感じている傾向としては、
シナリオライターを社内に常駐させておきたいという企業が多くなっています。

もしくは外部の名前の通る方にシナリオをお任せし、
企画とシナリオライターの橋渡し役となる『シナリオディレクター』を社内常駐させる方法です。
先月辺りも、この立場の方を探していると聞きました。

こうなっていく原因の1つに、
シナリオライターをコントロール出来る人材が内部にいない事が挙げられます。

アプリゲームを製作されている方は若い方が多いです。

私見ですが、実際に現場で見ていてもそうですし、『Social Game Info』でもインタビューされる方の殆どは20代後半から30代です。
30代前半でプロデュース職に就ければキャリアは順調って感じ。
なので、20代後半でメインプランナーもしくはディレクターは妥当です。

シナリオライターは、それで食って行っている人はやはり30代40代50代と幅広くいます。

昔は映画脚本を書いていた、小説を書いていた、という方もいますね。
そういうシナリオライターの方々を、社内ですくすく育った会社のカラーに染まったDやPでは対応力に難有りでしょう。
色んな業界も酸いも甘いも知っているライターも多いですからね。

と前置きが長くなりましたが、
スマホアプリのシナリオは単純にKB計算するのが難しいです。




  • アプリシナリオの請求額試算


短いテキストを、何個も書くことが多いからです。

20KBのテキスト1本と、
3KB程度のテキスト1ステージとし、計7ステージ書くとなると、その労力は雲泥の差です。

これがもっと細分化し、
登場人物の挨拶セリフを20個作成するとなると、もう面倒臭すぎて寝たくなります。

私も過去にキャラの挨拶文を、定常から季節まで合わせて90個作成する、
なんて業務も請けたことがあります。実に大変でした。

それはシナリオライターの仕事か?とも思うことがありますが、それに気付いてはいけません。
そんなことを思っていたら、仕事が出来なくなります。



まずはアプリの仕様をしっかりと把握し、
1本・1シーン・1ステージがどれくらいの容量で、
自分ならばどれくらいの時間を費やすのかを計算しましょう。

そうすれば必然的に請負額が出てきます。

ひとつ分かり易く試算してみます。

-----------------------------------------
-----------------------------------------
1ステージ当たり5KBのシナリオを、合計5ステージ書くという発注があるとします。

単純計算で25KBです。
ステージ毎に、テーマやコンセプトやキャラが違うと、時間的コストが掛かります。

なので1ステージあたり6000円として、
ちゃっかり税を入れて6480円くらいにしちゃいましょう。

6480円x5ステージ=32400円
-----------------------------------------
-----------------------------------------

※試算は案件や状況によって変化するので、これをそのまま使う事は出来ません。


この計算ならば、1日もしくは2日で作業を終わらせられれば、
そう悪くない仕事かと思います。

正直、これくらいでしたら今は良心的な価格と言えます。
もっと取る方も一杯います。




  • 損をする計算方法をしない


しかし、どう言うワケか実際はこれよりも安く請ける方が多いです。
損してますよ。



もし上記の計算が、単純に1KB900円で請けたとしたら……
どうなるでしょうか?

テキスト25KBx900円=22500円です。

なお、請求する場合は実際の容量となるので、ぴったり25KBは無理です。
大体が少し容量が減ると思います。
するとギャランティは2万円くらい、かな?

更に源泉徴収税で10.21%引かれますので、ざっくり2000円引かれます。
手元には18000円。
うーん、という感じですね。

この試算は、書く労力だけを考えています。
本来はこの他に、企画と仕様の把握、設定の読み込みなどにも時間がかかります。
もし事前に1度打ち合わせをしましょう、となった場合には、交通費もかかってきますね。

そういうコストにより作業に3日費やしてしまうと、日給6000円くらいです。
これはかなり生活が苦しくなるのでは。




  • まとめ


何が言いたいのかというと、安易にKB計算したら、対価はびっくりするくらい低くなります。
マジで稼げないので注意が必要です。

会社によっては依頼の時点で、計算方法が決まっていることがあります。
ですが見積もりを求められた場合は、上記を参考にしてみるといいかも知れません。

もしこの試算でも『取り過ぎだ!』と思う方がいるとすれば、
『安い金額を提示され、それが普通だと教え込まれた』のではないかと心配になります。

上にも書きましたが、これは良心的な計算方法だと思います。
別業界の出身の方は、原稿用紙何枚でン万円だという提示の仕方をする方もいます。

あと余計な事かも知れませんが、安くても形になってればいいからという案件は、
その殆どが請負主のスキルを著しく落とすことになります。そういう案件にストーリーテリングの技術も何もありませからね。

また依頼主さんにも同じことが癒えます。
私は過去に、誰かが800円で書いたシナリオを、1200円でリライトしたこともあります。
つまり、そういうことになります。

プロとして何年もやられているシナリオライターとしては当然だ、って部分かも知れませんが、
こういう試算も何かの参考になれば幸いです。



mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo





[PR]
# by limpidelumiere | 2016-07-01 21:34 | works | Trackback | Comments(0)

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


by limpidelumiere
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30