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これはシナリオディレクションなので、商業ベースで法人クラスからのご依頼を想定しています。
お値段も、時間を掛けて作業を行うのでちょっと高めになっていますが、実際に仕事を受託することを考えると格安です。

以下は、個人向けサービスです。


こちらは販売実績も多く、それなりの評価を貰っています。
的確なアドバイスを提供出来るかなと思っています。




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by limpidelumiere | 2018-05-14 04:42 | works
絶賛、お仕事募集中です。

現在、とある企業様に週2で常駐しております。

基本的にはシナリオディレクターとしてのお仕事ですが、
他にも、シナリオスクリプトをガリガリ書いていたりします。

既に常駐先が決まってしまったので、主に在宅の外注案件を探しております。

先日も某大手さまのスマホアプリのイベントシナリオを執筆させていただきました。
(恐らくこれは名前が出ないタイプのお仕事案件です)

ぽつりぽつりとお仕事を頂いて感謝しているのですが、継続・長期案件に飢えております。

と言う具合で暇なので、シナリオ関連のお仕事を頂ければ、大抵対応出来ます。

スマホアプリ関連ですと、実際に2年以上スマホアプリ開発会社にシナリオライターとして勤務していたので、新規開発から運営まで概ね理解しています。

ここでは世界観設計からキャラクター発注まで幅広く担当していました。
テキストを書くだけがシナリオライターの仕事ではない、という感じです。



また、今年の初頭から執筆をしていたAKABEiSOFT3さんのPCゲーム『働くオトナの恋愛事情2』の公式ウェブサイトが公開されています。

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こちらはメインシナリオという形で参加させて頂きました。
私としてはアプリ以外では久しぶりに書いたPCゲーのシナリオだったので、楽しく書かせて頂きました。

スマホアプリのシナリオがどうしても多くなる時代ですが、やっぱり美少女ゲームは定期的に書きたいなあと思っています。

スマホアプリのシナリオも色々なバリエーションがあって楽しいのだけど、350kbくらいコツコツ書いてストーリーが進行していく歴史あるアドベンチャースタイルはいいですよねえ。

PCゲームのお仕事ないですかねー?113.png

と言う具合で、時期問わずお仕事募集しておりますので、よろしくお願いいたします。
何かありましたら、下記のメールアドレスからご連絡をください。

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by limpidelumiere | 2017-11-09 21:13 | works

意外とありそうで出ていなかったジャンルの本だと思います。

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スマホアプリ(ネイティブアプリ)全盛期のいま、企画担当の仕事の領域は、コンシューマーなどと比べて全く違うものを扱う仕事になりつつあります。

新しい企画を作るというよりも、日々ユーザーの動向をチェックし、KPIを分析して、PDCAを繰り返す。

たまにアプリ内イベントの企画を作ることもあるが、基本的に仕様書を仕上げたりという仕事は10年前からしたら格段に減っている。

そういう「いまのゲーム企画者」のことが書かれた本になっているようです。


しかも下記のタイトルには開発者のインタビュー付きとある。
『ファンタシースターオンライン2』
『ダービースタリオン マスターズ』
『魔界戦記ディスガイア5』
『CIRCLE of SAVIORS』
『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ』
『ダンガンロンパ』シリーズ
『Strange Telephone』
『GUILTY GEAR Xrd REV 2』

見覚えのある有名タイトルも多数だ。



プランナー初心者やスマホアプリのプランナーを目指している方に取っては、とても勉強になる1冊になるでしょうね。

気になった方は手に取っているといいと思います。

『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』




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by limpidelumiere | 2017-09-06 14:02 | works
今年の半分ほどを費やしていた案件が徐々に終わりに向かっています。
詳しい時期はまだ未定としておきますが、おおむね8月、9月から新規案件に着手できるはずです。

あらゆる媒体のゲームシナリオ、またシナリオディレクションが出来ます。
プランニングはちょっと専門外ですが、世界観設計やキャラクター設定などの資料作成も可能です。

個人的には幼少の頃よりファンタジーが好きなのですが、
シナリオライターを13年続けて来て、今となってはどんなジャンルでも書くようになりました。
それこそ純愛からダーク系まで。

IPが関係する案件だけ、得手不得手がございますので、ご相談して頂ければと思います。

最近はスマホアプリのお仕事を頂く機会が多くなりましたが、まだまだPCゲーもご依頼を頂いております。

直近のお仕事ですと、以下のタイトルの一部キャラクターシナリオを担当いたしました。
情報公開の許可がおりましたので掲載いたします。

「神式一閃 カムライトライブ」


容量が少なめのスマホアプリのシナリオでしたら、期間を要せず対応できることもあります。
まずはご相談して頂けると幸いです。

詳しくはわたしのウェブサイトをご覧になってください。



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by limpidelumiere | 2017-07-10 01:22 | works
私は『メタリアルレンズ』というクリエイティブチームに所属しているのですが、
そのチームを通して、現在イラストレーターさんを募集しています。

メタリアルレンズというのは、いわゆるクリエイティブ関連の何でも屋みたいな感じです。
(代表者は私ではなく、他にいます)

各種クリエイター6名ほどの仲間内で結成して、まだ設立から1年経っていないチームです。

普段はメンバーがちょこちょこと企業さまから案件を請け負って、それをこなしています。
イラストレーターさんも数名、メンバーとして所属しています。

私もシナリオライターとして、更にはクリエイティブディレクターとして所属しています。
法人格ではないのですが、『チーム』として動いています。

今回、懇意にしているゲーム会社の方より、新しいイラストレーターさんを紹介して!と言われまして、折角なのでチームとしてイラストレーターさんを募集することになりました。

そういう経緯で、あちこち募集記事を出させて頂いています。

元よりイラストレーターが所属するクリエイティブチームですし、
私もゲーム会社勤務の際には、シナリオ・世界観担当としてイラスト発注する側にいました。

そこでイラストのフィードバックなどのディレクションをしていた経験があります。
私はライターで絵は描けないのですが、プロダクト(商業化)としてのプロデュースは得意だと思っています。

完全に新規で募集するというのは初めての試みなのですが、いい方と巡り会えればなという思いです。

即戦力の方は、すぐに企業の担当にご紹介したいと思います。
即戦力になれなかったとしても、「マネジメントをされたい!」という方がいましたらぜひご連絡ください。


あまり大きなことを言うと胡散臭いですが、
これまでのノウハウにより、間違いなく成長は出来ると思います。

これはある意味、案件を回したい側と、案件を欲しい側、
双方にメリットがあることだと思うので、協業というスタイルで出来たらなと思っています。

イラスト関連のご連絡先は下記まで。

それではよろしくお願いいたします。

mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo



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by limpidelumiere | 2017-04-26 02:02 | works
最近話題のココナラとワオミーで、シナリオ・小説の添削を出品してみました。

ブログに埋め込むHTMLが、エキサイトブログに対応していなかったので、URLだけ貼っておきます。



シナリオライティングの基本から学べます 講師経験もあるプロがシナリオの添削とアドバイスを提供!
講師経験もあるプロのシナリオライターが、シナリオの添削とアドバイスします!

ココナラ、ワオミー共に同じ内容ですので、どちらでも使いやすい方を選んで頂ければと。
ワオミーはクラウドワークスが運営するサイトですので、クラウドワークスと同じアカウントでログインできますよ。

どれくらいの需要があるかは分からないのですが、久しぶりに誰かにテクニックやノウハウを教えるということをしてみたいと思います。
実際に専門学校の講師もしたことがありますし、会社にいた頃は、若いシナリオライターさんにアドバイスをするというのも日常的に行っていました。

潜在的には、教わりたい、スキルアップしたいという方は一定数いると思います。
仕事で教えることになってしまった、という方もいて、今でも師と仰いでくれる方もいたりします。

上手い具合に、私の持っているノウハウを生かせればいいなーと思います。

ココナラはノウハウの販売や相談毎では、これまでの常識を覆したサイトだと思います。
だって登録名は、当然偽名やPNでも大丈夫なわけですし、出品している方はプロばかり。

こういうシステムを上手く使えば、手間もお金もかかる専門学校やスクール系は必要なくなりますね。
もっと言えば、家にいるだけで様々なノウハウや学びを得られるようになっている。
便利な世界になったもんですねえ。

ちなみに添削の出店は2000円で行っています。
精読して、それに対する改善案をピックアップするだけで、それなりに時間が掛かるはずなので、時間対コストを考えれば激安だと思います。

気になった方はぜひ利用してみてください。

mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo




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by limpidelumiere | 2017-04-04 21:13 | works
2015年の暮れから2016年の初頭辺りに、
2本の比較的大きなスマホアプリの開発に携わりました。

会社名としても、業界を知っている人なら、絶対1度は耳にしたことがある会社。
でも残念なことに、殆ど公開出来る情報がないわけです。

それぞれに込み入った事情がありますしね。

厳密に「公表してはいけない契約」を結んだわけではないですが、
後で何かあってご迷惑をお掛けするのも嫌なので、ここは残念だけど言わずに置きます。



ひとつは、独立系の開発スタジオの新規タイトルです。
(一部では)有名なファンタジー大作、と言ってもいいのかな。
一応前作というものがあり、そのタイトルの2作目の開発起ち上げに携わりました。

1作目の方は英語圏、アジア圏にも配信もされており、ユーザー数もそれなりに。

私はまず世界観の基礎固めと、初期段階で登場するキャラクターを発注する業務を担当しました。
そのキャラクター数は、なんと3桁前半。

種族や武器、地域などでバリエーションを付けながら、
イラストレーターさんに渡す資料となる発注書を作るわけです。

やるべきことは明確なので、後は時間との勝負になります。
黙々と基礎作りをしていると、ある日プロデューサー格の方が来て私に言うわけです。

「有名なシナリオライター知らない?紹介して」と。

その質問が、どういう意味で言っているのか分かりきっているので
私としては「さあ…都合が付く方がいれば紹介しますが…」とはぐらかすわけです。

そして私は有期契約だったので、
ファンタジーの世界観の基礎とキャラクター作りを終え、業務終了ということに。

あれから1年少々。無事にそのタイトルはリリースされたようです。
最後の詰めは、当然(私の知らない)別のシナリオライターさんが担当されたようです。

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もうひとつは、某IT系大手2社が出資し合って設立した会社からのリリースとなったタイトルです。
この2社とも、CMをバンバン打っているとても大きい会社です。

こちらも新規となる大規模ファンタジーアプリの開発でした。
基礎となる、主役クラスのキャラクターのセリフを作りましたね。

1キャラクター辺り百数個のセリフを、数キャラ分です。
例えば、キャラがアクションする、攻撃時、被弾時、挨拶などのセリフのことですね。

開発スケジュール的に、収録が差し迫っていた為、ヘルプとして携わった形になります。

こちらも1年ほどの間を置いて、ようやくリリースとなったようです。
当然のごとく、ティザームービーには、自分が書いた台詞がちゃんと読まれているという。

「問題なく使われている、よかったあ」と思う瞬間です。



本来ならもっと言えたらいいんですけど、これが限界か。
まあ、これが世の中の仕組みなんですよね。

例えば画家の個展があるとして、多くの人が集まり、画家の絵を鑑賞します。
でも、その絵が収まっている「額縁の制作者」には誰も気に留めないものです。

でも額縁がないと絵が飾れない。
そんな、絶対必要だけど目に付かない部分。

世界観の基礎設計やらキャラクター設計は、そういう仕事だと思います。

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by limpidelumiere | 2017-01-10 22:43 | works
10月もあっという間に後半に差し掛かりました。

9月までは蒸し暑かったのに、10月に入ると途端に肌寒くなりましたね。
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当方では、引き続きシナリオ案件のお仕事を募集しております。

基本的に、ゲームシナリオに関連する作業でしたら、一度ご相談して頂きたいと思います。

スマホアプリ開発では、なかなか大手の企業に常駐した経験があります。
アプリのセールスランキング30位以内に入るアプリを開発していた企業です。

なんとも最近、仕事の本数が少ないのが悩みです。
私としては14年頃から会社勤務をしてきた経験とノウハウを、何かに活かしたいという気持ちが大きいです。

そもそもシナリオライターというのはエンジニアやデザイナーよりも、プロジェクトに対する枠が少ないものです。

大体40人50人のプロジェクトで1人の割合です。
一応、そういうものを担ってきたという自負があります。

単純にシナリオライティングだけではなく、
ゲーム・エンターテイメント関係のご相談でしたらお気軽に。

音楽制作集団に所属していたと言う過去もあります。(曲作りではなく作詞や営業ですけど)

なにとぞよろしくお願いいたします。



サイト(https://llumiere.net/)の方で記事を更新しています。

【フリーランスのシナリオライターから会社勤務へ転身する方法2】



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by limpidelumiere | 2016-10-20 19:10 | works

シナリオ関連業務の請負



前回に引き続き、
ただいま在宅で、シナリオ関連の案件を募集しております。

10月以降(ただし9月中にご連絡頂けると幸いです!)の案件を特に探しております。

ゲームシナリオを中心に、スマホアプリのシナリオ、テキスト、世界観設計、キャラクター設定など。
または企画補助、シナリオディレクションの立場でも仕事をしておりました。

専業シナリオライターとして11年を迎えます。
ガラケーアプリ時代から開発現場でシナリオに携わっており、様々なご要望にお応えできると思います。

殆ど苦手なジャンルはございませんが、
IPタイトル(版権もの)の場合は、一度ご相談頂けると幸いです。

ヘルプ案件、リライト(校正)など特殊な状況下での案件も経験しております。
シナリオ構成だけの担当もしたことがあります。必要な部分を必要なだけ対応が可能です。

ギャランティの支払いスパンが短い案件は、特に最優先で当たらせて頂きます。

プロフィール・作品暦はこちらをご覧下さい。
http://llmizuki.exblog.jp/16336327/



費用及び期間について


シナリオADVタイプで、シナリオ量が200KB以上のケース。
1KB=1200円前後を基準にご相談させ下さい。

フレーバーテキスト・その他テキストについては、
1本あたりの作業時間を元に、別途お見積もりする形でお願い致します。



またこれまでの活動を経て、第一線で活躍しているイラストレイターのご紹介もしております。
キャラクターデザイン、カードイラストなどの対応が可能ですので、お問い合わせくださいませ。

それでは、よろしくお願いいたします。

Mail:mizuki.skyfrontier@gmail.com





mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo







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by limpidelumiere | 2016-08-30 23:48 | works
風邪の後、気管支炎になりまして…かれこれ2週間も咳が止まらない私です。
なんとか咳止めを飲んで生きております。



ただいま在宅でのお仕事を募集しております。

ゲームシナリオを中心に、スマホアプリのシナリオ、テキスト、キャラクター設定なども経験がございます。

専業シナリオライターとして11年を迎えます。
ガラケーアプリ時代からシナリオに携わっており、様々なご要望にお応えできると思います。

殆ど苦手なジャンルはございませんが、
IPタイトルの執筆については、一度ご相談頂けると幸いです。

またシナリオ執筆以外でも、企画や設定作りでの実績も多数ありますので、
お困りの事があればご相談くださいませ。

ヘルプ案件、リライト(校正)など特殊な状況下での案件も経験しております。
シナリオ構成だけの担当もしたことがあります。必要な部分を必要なだけ対応が可能です。

ギャランティの支払いスパンが短い案件は、
特に最優先で当たらせて頂きます。


プロフィール・作品暦はこちらをご覧下さい。
http://llmizuki.exblog.jp/16336327/

直近での大きな案件としましては、
スマホアプリ【JOKER ~ギャングロード~】の世界観/シナリオ/キャラ設定/マンガ原案を、2年ほど携わらせて頂きました。
(※現在は退社しております)
(夜見とソウクの濃い設定や、ニャンダーマンファミリーを楽しんで頂けた方が多く、嬉しい限りです)




またこれまでの活動を経て、
第一線で活躍しているイラストレイターのご紹介もしております。
キャラクターデザイン、カードイラストなどの対応可能ですので、
もし興味がありましたらお問い合わせくださいませ。

それでは、よろしくお願いいたします。

Mail:mizuki.skyfrontier@gmail.com
※以前間違ったメールアドレスを記載していました。申し訳ありません。
Mailをしたのに返信が無い場合は、大変お手数ですがもう一度お送りください。






mizuki ryo profile:about.me:http://about.me/mizukiryo








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by limpidelumiere | 2016-08-06 01:31 | works

ScenarioWriter mizuki ryo Blog


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